職員で麻雀が好きな人が意外と多い。僕は高校の頃四天王的に麻雀をやっており、元西武の東尾さんがギャンブルで捕まったときにその記念大会みたいなのにも出だこともある。雀荘でバイトもした。そもそもがオタク気質なのでとことん研究をします。麻雀もとにかく研究しました。ムツゴロウさんに会いに行ったり、五味さんと言う特殊な打ち方をする人のところに教わりに行ったりで、僕は当時理牌をせずに配牌のまま全てを覚えて全てを盲牌で打ったりしてました。その時の指の感覚の鋭さが研修医時代の乳腺触診で生かされまくったのは知っている方は知っていると思います。
どんな先輩にも分からないものが僕の指では感知できました。
そう、医者になってからも中田とくれば株式投資という感じの研修医生活でした。医者として素晴らしくて有名になったことなど在宅医療を始めるまで一度もありません。「株の人」「格闘技の人」「始末書の人」「ディベートの人」「合コンの人」「研修医合宿で○○してた人」と言う印象でしょう。
株と合コンではそこそこ有名で、研修医の合コンはほとんど噛んでた気がする。まぁ研修医の同期はあまりその辺り強い人がいなかったのもあるかな。先輩たちにはすごい人たくさんいたけど。
株式投資はもう病的でしたね。とにかく研究しました。投資のためにpalm と言う電子手帳を買い、iモードで株式投資の毎日。時間は全て当直バイトで作り、24連直の記録を作りました笑。当直は本当にいい勉強になりました。バイト売ってくれたみんなに感謝です。当時の外科の研修医はバイトがあってもその時間に上がれないというか帰れないのが当たり前でした。放射線科の僕は5時くらいになると外科病棟をうろうろしてバイトを買いに回るのでした。
とにかくチャートをほぼ完璧に読み切り、先輩に上がると思われる銘柄を伝えて喜ばれました。僕は今も当時もファンダメンタルズなんて全く信用してません。株は需給です。が、その頃に命の危険性に迫られて覚えた有価証券報告書の数字読みはいまだに役に立ってます。そこら辺の経営者に数字の読みで負けるわけがないのです。
二回無一文になり、サラ金でお金を用立てたり、女に追証の金借りたりして、まあよく生き残ってますね。アメリカに行くときに全てを売り捌き、itバブル崩壊をうまく避けることができました。
日本に戻ってからはちょっとした仕手筋と仲良くなり怪しげなことをしながら上げたり下げたり。
2012年に投資会社を作り、トレーダー二人雇って動かしてましたがこいつらがド下手で結局僕がこいつらのマイナスをカバーしているだけで廃業。
その後はまぁ遊び程度で今も売ったり買ったりはありますがもうほんとお遊び。売るに売れない配当株だけ長期保有しています。優待は職員にばら撒いて終わり。
で、ビットコイン。
僕が初めて買ったのは7年ほど前。知り合いのジム経営者が会費をビットコインで受け取っていいのか?とか相談を受け、良いんじゃん?と答えました。まだ100円台だった気が。
そしてジムの後輩に相談されて黙って買えと言ったのが3年ほど前かな4000円の頃?今見たら600万か。働くの嫌になるな。
まあ実態がないけどお金突っ込みたいと言う心理ゲームに他なりません。ものは買えますが実態はありません。まさにバブル発生のメカニズムに合致しています。ほとんどの人がもう上がらないといった1,000,000円台の頃、そしてここ最近、多くの人はもう今が売り時だ、空売りができればしたい、あなたとみんな言っています。経験上こうみんなが言い始めたらまだ上がります。
しかしながらいつかは必ず終わりが来るでしょう。そこまではチキンレースです。
個人的にはこういうのは、ほどほどで降りるのが1番いいと思います。ギリギリまで待ちたいなあわかりますが、精神のすり減り方はお金にできません。お金なんてそれほどあっても墓まで持っていけませんし、、、まぁそのすり減る感覚がまさにギャンブル中毒を生むんでしょうけどね。
上がるか下がるか?中期的にはまだ行くと思いますが、いつか下げが来ます。下げが来たと思ったら売る。10パーも利が乗ってたら売りですよ。下がったら買い、上がったら売る。僕はこれだけしかしてきませんでした。欲をかいたらこけますよ。ギャンブルはこけてもいいお金でやりましょう。
お金が貯まる貯まらないと言うのは手段や方法でなくメンタリティです。ギャンブルや投機でお金を貯めようとしないことをお勧めします。投資も上がり続けるものなんてないのだからリスクをヘッジしてね。
風呂場でスマホで書いた駄文をここまで読んだ人に助言。若いときにお金に狂うことは大事だと思います。お金持ちの息子じゃこうは行きません。僕は貧乏だった頃を誇りに思います。
もう大人になってしまった人、今からお金に狂うと人生を狂わせる可能性があるのでやめて、子供に教育しましょう。お金を稼ぐのはいい。精一杯稼ぎましょう。なくなるリスクがゼ限りなく低い事に精を出しましょう。事業でももちろんいいです。事業はやめ時が大事。投資と同じ。
まあでも50過ぎて例外はあっても、今から頑張ってもよくて小金持ちです。もうすぐお金なんてなんの価値もないものになるかもしれませんよ。大金持ちになるのは次の代でいいじゃないですか。先が読めないこの時代、株とか不動産とかできても結局幸せにはなれない。何が幸せかをよく考えましょう。
そしてお金持ってても持ってないふりした方がいいですよ。お金持ってるくらいの人なら何にもしなくてもあなたの評価は既に高いはず。アピールして上がるのは泥棒に会う確率と嫉妬して恨まれる確率だけです。とにかくこの日本の嫉妬文化は全てを台無しなして、結局もうアジアでも貧しい方に入ってきている。東南アジアの田舎はまだとんでも無く貧しいが、都心部のお金持ち層はアジアでしたから数えた方が良いくらいだろう。
僕は大して持ってないが持ってると思われている。得したことなんてなんなもないです。例の冤罪事件にも遭わずに済んだだろう。
あー金ねーなー。今日も自販機の下覗き、立ち読みしてます。
