『僕が自殺したかった理由』の可能性。 | けんちゃんの新・人間には無限の可能性がある

けんちゃんの新・人間には無限の可能性がある

人間には無限の可能性があることを伝えていきます!!

こんにちは!!
今日は、過去に『僕が自殺したかった理由』について話したいと思います!!
タイトルにビックリされるかもしれませんが、
「自分に自殺をなくす使命があるならシェアしなければいけない」
…と思って読んで頂ければと思っています。
正直、そう考えた人にしか気持ちはわからないかもしれません。
「おれさ~昔、すっげえ死にたいって思って時期あるんだよね~
  その理由はさ~」
経験した多くの人が、本音で語ることが
何よりの情報なのかな?と思っています。



ただ自殺を考えた事がある人にしか、
「なぜ人は自殺をするのか?」なかなかわからないものなのかな?
…と思っています。
日本では1年で3万人が自殺で命を失う
そしてその数は14年連続で増え続けています
世界でトップレベルの経済力を誇る先進国でありながら
世界ダントツ1位の自殺大国です。

日本の将来を考えるにあたって最も深刻な問題です。
『僕が自殺したかった理由』をシェアすることが、
その問題点を解決する一つの手だてとなると思っています。


僕は小学生の時に考えたのは
「自分が死んだらどうなるのかな?」でした。

いじめってなかなか人には言えないです。
家族には心配もかけるし、学校やクラスの人に電話かけられたら大変な事になることも明らかです。
「自分が自殺したら、ニュースになって、周りの愚かさに気づくだろう」
…と思っていました。
ただ最大の『自分の存在アピール』だと思っていました。
普段から目立つ事もなく、自分から話をすることも出来なかったからかなと思っていました。



大学生以降に考えるようになった理由は
「もう将来がない…」、お先真っ暗状態です。
「誰からも必要とされていないんだ…」

そう思った時に
『自分が生きている意味はなんだろう?』
…と真剣に考えるようになりました。
いまでは、この事がめちゃくちゃ大きな価値を生んでくれました。


人は弱いです。
人が作る常識が、未来の技術に追いつかなくなってしまうかもしれない。
その中で人の力が必要なくなってしまうと、
誰しもつらいものです。

自分が当たり前と思っていることが、
最近、家族に「おれ大学の時、カウンセリング通ってたんだ~」と話したら
ビックリされました。
僕はそれにビックリしました。明らかに精神的に落ちていた時期だからです。
目に見えてわかると思っていたからです。
精神的に落ちていること、自殺を考えていること
ほとんど気がつかないものなんです。

そんな時に本当に必要なのは、
モノでも、食べ物でも、お金でもなく
本音を話せる人、自分のことをすべて理解して受け止めてくれる人、
あとは「肩の荷を下ろしても良いよ」と言ってくれる人が
必要だと僕は思います。

自殺しやすい人って
真面目で、一生懸命で、責任感が強い人、完璧主義な人、プライドが高い人
…が多いって言いますよね。
社会においていろんな場面で必要される人なんじゃないですかね?
素敵な人だと思います。
時に期待で苦しめていませんか

ただ日本人の自殺が多い理由として
真面目で、一生懸命で、責任感が強い人、完璧主義な人、プライドが高い人
…が多いことも考えられます。
そう考えると誇り高き国民性なのかもしれません。
戦後の焼け野原から40年足らずで経済大国2位にした
日本人のエネルギーの原点なのかなと思っています。

より一人でも多くの人が、
「わたしはわたしのままで素晴らしい」って
「生きているだけで100点満点」って
思える世の中になれば
必ずこの社会から自殺は根本からなくなると信じています。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メルマガ始めました!!
自分の人生を24時間ワクワクライフにする、
最後にミニコーチングメッセージ付きで
今日からワクワクライフ!?
http://melma.com/backnumber_193186/

けんちゃんに会いたい人へ (誰でも参加可能)
◆Sanctuaryカフェ開催のお知らせ◆
http://ameblo.jp/kennakano11/theme-10049493979.html

応援して頂ける方へ (「いいね!」のお願い)
◆けんちゃんのFacebookページ◆
http://www.facebook.com/kenchanjukujapan

お問い合わせなど
◆けんちゃんワクワクホットライン◆ (メール&問い合わせ)
https://ssl.form-mailer.jp/fms/0ce71c08181224

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー