奥津川 鮎釣り解禁 | きっちの一魚一会

きっちの一魚一会

いろおろな魚との出会をブログにしてます。

鮎釣り解禁しましたニコニコ

去年、楽しめたので今年も行ってみましたよ。
解禁日から人がまばらみたいで爆釣じゃない?と期待込めて麦わら帽子さんと一緒に行ってきました。

現地着で釣人2人?
ほぼ貸し切りですな。

橋の袂の溜まりでちらほら魚は見えてましたが去年より少ない感じですね。
川相も災害から変わってましたが復活しております😊
写真忘れたネガティブ

麦わら帽子さんは枝、僕は本流からスタート
溜まってそうな所で泳がせ。

鮎が一緒に泳いでる(笑)
時々ラインに当たるのかコツコツはあるんだけど掛からず。
橋上へ移動して流してるとやっとこさの一匹。
お初です。


小ぶりですが元気で黄色いニコニコ
その後もう少し下流で一匹追加。

ピリッともしないのでもう一つ橋上へ移動
こちらは水量少なく、水温も高い感じ。
でも鮎は見えず、一通り流してみたけどさっぱりんこ
最後にがっつーんと来て飛んできた瞬間あれ、色違うなぁ〜とおもたらアマゴちゃんでした。




午前中終了〜ガーン
午前中2匹えー下手くそやーん。
麦わら帽子さん7つほど。

昼休憩して、午後スタート。
新品養殖さんも居たけど、麦わら帽子さんに囮貰う。

本流を午前中に流した所流すと、瞬殺ラブ
その後もガチャチャでも空中バレ(風が強い)やら、サカサが切れない掛かりありーのでしたが、まっ黃っ黃の追星キレイなやつとか釣れた(良い時間は短時間なので写真撮ってない)

3時半頃までやってなんとかピチピチ〜できました(麦わら帽子さんの4つ位入ってるけどね)




初は塩焼きでいだきましたた。
ちょい砂ガミしてるやつが多かったけど美味しかったです。
まだ苔食んで無いのか匂いもまだまだな感じですね。



まだ始まったばかりなのでもう少し良いシーズンに皆さんにおすそ分け予定です。
今年は鮎難民になりそうですがどこメインで行こうかなぁとは思いますが楽しみたいです爆笑

次回は、麦わら帽子さん&なKazuki君と渓流コラボです。アマゴ2回目頑張ろ〜
鮎釣りはタコ釣りより難しいショボーン