皆さん、こんにちは!
ちょっと前の話なのですが、とある場所で飲み屋をやっていて日本舞踊で舞台に立ったりお弟子さんに指導したりするマスターとお話しました。
そのマスターのお店は家族で遊びに行ったり仲間と行ったり御世話になってます!
マスターには可愛がってもらったり、格闘技をやってると話すとファンになると言ってくださり応援してくれてます。
そんなマスターと話した内容は、オリンピック等スポーツに関する話です!
世間一般的には、メダルを取れなかったからダメだとか意味が無いとか言う人がいます。
これは、違うんじゃ無いかなと少し疑問に思っていた事でもありました!
マスターも同じ事を言ってました。
結果を残せなかったからダメだとか意味が無いと言うのは間違えで、出る事に意義がある!とか選ばれた選手しか出れない訳で誰でも出場できる大会ではないので出れる事に褒めるべきだとか言ってました(^ ^)
これを聞いた自分自身、心に響きました!
確かにマスターの言う通りで選手本人や師匠・コーチや選手に関わってきた人が悪く言ったり偉そう事言うなら納得しますが、全く関係の無い他人が偉そうな事を言う必要は無いのかなと思います。
選手がどんなツライ練習やトレーニングを重ねてきたか知りもしないし、どんだけプレッシャーと戦ってるかもわからないのにメダル取れなかったからダメだとか負けたからダメだって言うのはおかしな話です。
けど、選手や競技者は結果が全ての世界なので言われても仕方ないのかなとも思います!
これは選手・競技者に付き物だから。
いくら頑張っても結果を残せなければ認められない、これが選手・競技者の宿命なのかもしれません。
ただ、選手・競技者は全力で頑張ってるって事も忘れないで欲しいと思います!
写真はマスターと撮りました!
以上
iPhoneからの投稿
