気づけば新年度が始まってしまいました。
ブログの方はなんだか月刊誌状態ですが
仕事では人事異動で人が減り、さらに忙しくなりそうな・・・
はぁやってられんなー



遡ること2週間ほど前

娘さんは幼稚園を卒園しました~!!
上の子と合わせて8年程
いやーめっちゃ通いました!
最近はお迎えに行くことはだいぶ減りましたが、
ちょこちょこ行っていた幼稚園にももう行くことはないのか、と思うとちょっと淋しくなりましたね。

上の子が卒園したときには、1か月後にはまた娘さんが入園するので
何とも思わなかったんですが、さすがに今回は何だが淋しかった
もう行くことないもんな―


たまにしか迎えに行ってなかったのに、上の息子の時、

まだ数回迎えに行ったぐらいだったと思うけど
駐車場に車止めて、園まで歩いてる私の姿を発見すると
 

先生が
「〇〇くんお迎えでーす」って

なぜか私の顔と名前を覚えてらっしゃったんですよね
1人の先生だけでなく、何人の先生も
これがずっと不思議で
どうやって覚えてるんだろう
分からないままなんですが。




で、卒園式では
子供の成長と思い出で、まぁ親はみな涙、涙なんですが

卒園児が退場するとき、先生とぎゅーとして退場していく流れで

卒園児はだいたいの子が普通に出ていっておりました

娘も普通に退場していくのかなと思っていたら
我が娘を見ると、先生の数人手前で
あれあれ、めちゃ泣いてるやん
いつもはふざけてばっかりなのに
泣いてる姿がちょっと意外でした

後で話聞くと、先生ともう会えなのが淋しいからと 大泣き大泣き
そうかそうか、理由聞くとまた泣けてきました
いろいろと違った一面が見られる卒園式でした



あと、
妻のママ友が教えてくれたみたいですが、
娘さんは男の子からも女の子からも寄ってこられるみたいで
クラスで人気者らしい
これもぜんぜん知らなかった

女の子は結構女の子同士で遊ぶ子も多いみたいですが、
うちの子は男の子の後ろを追いかけてることも多いみたいで、
男子も女子からも好かれてるみたいラブ
楽しく幼稚園過ごせたみたいでよかった



4月となり来週には小学校の入学式

4年前、お兄ちゃんのランドセルが届いたとき背負うと
ランドセルが上半身と同じぐらいの大きさで



それがだいぶ成長してくれました
なにか説明したりするのもお兄ちゃん以上に上手やし
 兄!!しっかりしろ 4歳下に負けるぞ

娘さんは幼稚園より小学校の方が楽しみらしい
理由は休み時間があって、遊ぶことが出来るから(笑)