こんにちは!まるです。

先日、自分で初めて耕した畑に、保育所の子どもたちと一緒に「大豆」を植えに行きました。

今から大豆を植えるのはちょっと遅いそうですが、保育所で、子どもたちが作った大豆を使って味噌を作ることを考えているそうです。

最初に、子どもたちが頑張って、抑草のためにマルチを引いてくれました。


引っ張るのが大変そうでした。

マルチを引いたら、早速大豆を植えていきました。土に穴を空けて、1つの穴に3粒の豆を植えていきます。



僕も、紙コップに入れられた豆を受け取りましたが、手を滑らせてしまってばら撒いてしまったんですよね、、、^^;

(その辺に散らばっています)

子どもたちに、

「あれ〜、ここいっぱい入ってるよ〜!」
「円山さんが、やったんだよ〜」

と、何度も笑われてしまいましたね(笑)
いや〜、自分の鈍臭くが恥ずかしくなりました(笑)

みんなで和気あいあいと植え終え、最後には子どもたちのおまじない。

「おいしくな〜れ〜!!!」


元気に育って、おいしい大豆ができるのが楽しみです^ ^