こんにちは!まるです。

僕は、島根県吉賀町に来て、週末には益田市の美都町で田んぼの勉強をさせてもらっています。田んぼに入るようになってから初めて知ることがたくさんあります。

その中の1つに「泥落とし」というものがあります。

「泥落とし」は、田植えが終わった後に行う慰労会のことです。米農家が集まって、食事会などの懇親会を行います。

僕も誘っていただいたので、参加してきました。


柿木村から益田まで4〜50分かけて車で行っていたので、「お酒は飲まないでおこう(というか、飲めない)」と心に決めていたのですが、会場に着いて席に座った瞬間に、「あ、これ断れないヤツだ、、、」と悟りました(笑)

仕方がないので、「バスで帰ります」と言い、注がれるがままにひたすらビールを飲み続けました。飲み始めて10分も経たないうちに、瓶ビール1本くらいの量を飲んだので、速攻で酔いました。

そこからさらに注がれていくので、最終的には結構ふらふらしてました。

途中でカラオケ大会が始まり、なぜか僕がトリになり、「ひまわりの約束」を歌って宴は終了。

久しぶりに酔っ払って楽しかったです(笑)