本日は主事としての仕事は特になく、一応は休日です。

3月23日は、かきのき保育園の卒園式がありましたので、

館長に「個人的に見学させてもらえませんか?」と言い、僕も誰一人として知っている子どもはいませんが、来賓席に座らせてもらいました笑

 

卒園するのは4人でした。

僕が経験をした都会の幼稚園とは違って、その場にいる全員が知り合いだという温かい雰囲気での式は、外から来た僕にとっても微笑ましいものです。

 

途中でびっくりしたことがあります。

式の後半で、本日の来賓者の紹介がありました。

「あれ?なんかイヤな予感がするぞ・・・」と思っていると案の定、

「4月より柿木公民館の主事になられる円山洋輔様」と名前を呼ばれました。

 

いやいや、僕はみんなからしたら「お前誰やねん状態」です笑

皆さんと同じように、「ご卒園おめでとうございます」だけでは、言われた子供たちは、「この人だれなんだろう・・・」と変な風に思われるかもしれないし、

「はじめまして、よろしくおねがいします」というのも、その場にはふさわしくありません。

 

色々、頭の中に考えが巡り巡った結果、

「初めてお会いしますが、ご卒園おめでとうございます」

と述べました。

 

まあ、これくらいで何とかちょうどいいでしょう。

これから嫌というほど関わりがあると思うので、仲良くしてくれたらいいなぁ〜