【コメント返し】試練セリアの突破率を上げたい猫。 | 魔猫初心者の館

魔猫初心者の館

RO完全新規や魔猫をやってみたいけどお金はかけたくないケチな人向け。

そういう解釈で良かったにゃ…?

 

現状がこんな感じで、試練60F前後まで周回しているようで、以降はぴかにゃんOSじゃらし森羅万象と順に装備を更新していきたいようにゃ。

 

 

今はまだ<暴走した魔力>が発動しないとステ無詠唱を達成できないようで、ぴかにゃんさえ頭に乗っけてしまえば主要な攻撃スキルに関しては快適に使えるようにはなるものの、昨今高騰していてなかなか悩ましいところにゃ。

 

先に頭装備を換装した上であればカルニウム系のアクセどちらかと森羅万象を入れ替えてもディレイはギリギリどうにかなりそうなので、スムーズに移行できそうな気配はしているにゃ。

 

武器をOSじゃらしに変更してしまうと、今度は<アルカナ><暴走した魔力>の確保先に迷うこととなりそうなので、少し保留してみても良いかなとは思うにゃ。

 

 

正直なところ、好みの範疇だよなあとは思いつつも、別アプローチでセリアの突破率を上げようと考えてみたのが以下にゃ。

 

 

無理やり60Fを超えたいビルド

 

 

まず、エンチャできそうな部位のエンチャを埋めているにゃ。

 

フェデン<ニヒツ>を追加。

 

満遍なくmobからの素殴り等を軽減できるはずにゃ。

 

ふわタン<ExtraInt>を追加、世界のカードを挿す。

 

単純にイヌハッカの火力upと、ハイディング状態のmobが可視化されて便利になるはずにゃ。

エンチャ費用自体は多分大したことは無いであろうけれど、11月あたりに深淵の回廊が来て世界のカードが暴落する可能性がゼロではないので、そこだけは注意にゃ。

 

既にエンチャ等は済んでいて、らとりおで選択し漏らしていただけならこのあたりはスルーでOKにゃ。

 

 

黎明マジェアウェイキングに変更。

 

エンチャは<潜在覚醒(マタタビランス)>にしているにゃ。

世界のカード+<アルカナ>のおかげでイヌハッカの火力が単純に現状からぴかにゃん+森羅万象を追加した場合以上になっているので、強敵にマタタビランスを連打してサクっと終わらせる方向で考えているにゃ。

 

アウェイキングには一般/ボス耐性20も付いているので、耐久力に結構差が付くことと、不要となった際に値崩れしている可能性も低いかなと思うにゃ。

 

 

・強ボス時に盾をアビスシールドに換装。

 

参照してくれた過去記事は、極力着替えずに登りきる怠け者仕様にゃ。

 

ボス耐性40、魔法攻撃時に人型/念属性特化のアビスシールドを探して装備してみるのも悪くないと思うにゃ。

モノによっては数mで売買されているにゃ。

 

セリア以降もウィッシュメイデングルーム等、念属性でそれなりの強敵が控えているので活躍する場面が少なくは無いと思うにゃ。

 

オプションの特化倍率は、どちらからと言えば種族よりも属性部分を意識した方がお得かもしれないにゃ。

 

 

以上でボス耐性65、イヌハッカの火力増、マタタビランスの火力1.6倍程度の強化が可能みたいにゃ。

被ダメージに関しては単純に計算できはしないものの、対ボス属性であれば従来の40%程度までは多分軽減できるみたいにゃ。

 

ランダムエンチャの成否に左右はされるものの、大体500m程度の出費で何とか揃うのではないかと思うにゃ。

ふわタンのエンチャに自分で挑んでみたことが無いので、どの程度の確率でExIntが出てくるのかがちょっとわからないにゃ。

 

一応のデメリットとして、現状よりも少し詠唱時間が伸びてしまうにゃ。

通常階層は今まで通りの装備で進行し、周辺mobで暴走を発動させてから交戦を開始するであろう強ボス階層のみ着替えて対応する、だとかで使い分けた方が快適かもしれないにゃ。

 

 

少しでも深いところまで潜れれば、単純に持ち帰ってNPC売りできるディーヴァ装備が増える=収入増にゃ。

迷宮バフォであろうと平均1.5本のディーヴァを落とすとすれば、1匹あたりの金銭期待値は1Gzeny弱のカードを持ったボスを倒していることと同等のはずにゃ。

何なら運に頼らずとも常にそれなりのお金をばら撒いてくれるボーナスキャラにゃ。

 

勿論ボスカードが出た時の脳汁とは代え難いものはあるが、真面目にドロップを拾い続けていれば必ず見返りがあるにゃ。

登頂できずともコツコツお金を稼いで頑張ってくれにゃ。