【続・コメント返し】GHC3rdあれこれ | 魔猫初心者の館

魔猫初心者の館

RO完全新規や魔猫をやってみたいけどお金はかけたくないケチな人向け。

みんなGHCに飢えてるんだにゃ。

おらびっくりしたにゃ。

 

複数一気に記事にしちゃったからすごく長くなったにゃ。ごめんにゃ。

 

私は基本的にペアで日々周回しているので、ソロでどうこうについては話半分程度に見ていってくれにゃ。

 

 

>>海猫氏

 

コメント欄で返信した時にすっかり頭から抜けてしまっていたけど、あざけろ(QM)の有無も結構大きいのかもしれないにゃ。

 

深淵/カリツの部屋で最早意識せずとも手癖のように使っているが、QMさえ踏ませておけばイヌハッカのヒットストップで近寄られる前に倒しきれてしまうのでかなり安全に処理できているにゃ。

 

逆にQM無しで深淵/カリツ部屋をソロで処理しろと言われるとかなり慎重に動いても事故死する自信があるにゃ。

海ハッカ型にも勿論高耐久のマグロシールドがあるし、慣れればそちらの方が快適なのかもしれず簡単に比較できるものではないけどにゃ。

 

 

現在ではもう剥がしてしまったけれど、オシリスカード+アウェイキングで消費spを減らしつつ攻撃hit時にspを回収する組み合わせがなかなか快適だったにゃ。

 

頭装備を変えてしまうと装備パズルが難解になるようで、アウェイキングを組み込むのは厳しいかもしれないけれど、海ハッカ型ならQMが追加で使えるようになるので案外悪くは無いかもしれないにゃ。

オシリス結構安いしにゃ。

 

コメント欄だとURLを貼っ付けられなかったけど、現在はこんな感じで全部屋問題なく処理できているにゃ。

 

 

>>eiei4144氏

 

ウォフマナフageになりそうにゃ。

 

アムダをソロでどうにかする装備を教えろ!の解釈で良いにゃ?

ヒメルメズに関して私はソロでまともに挑んでみたことがないし、ソロで倒す動画を上げてくれている先輩猫のものが限りなく正解に近いと思うので、そちらを参考にしてみてくれにゃ。

 

アムダとの交戦開始から数秒でやられてしまうと言うことは、恐らく毎秒ペースで吐かれている2色ブレスが耐えられないのだと思うにゃ。

トンデモStrから繰り出されるブレスの前に属性耐性は誤差にしかならないので、悪魔耐性とdef、mhpを盛るのが解決策だと思うにゃ。

 

ブレス以外の攻撃も勿論痛く、属性耐性が完全に腐るわけでは無いので、対アムダGoSがあれば楽になることに間違いはないにゃ。

 

 

ちょうど先日実装されたウォフマナフがお誂え向きなので、それを軸にアムダをソロで抱えて倒せそうなビルドを考えてみたにゃ。

 

ソロでアムダを倒したい猫

 

ちなみにこのビルドを私が揃えて実際に挑んで勝利を収めてきた訳では無いので、そのあたりは悪しからずにゃ。

机上の空論と言われればそれまでだが、慣れればアムダをソロで倒す要件は満たしていると思うにゃ。

 

装備の組み合わせは勿論自由だし、挑もうとする相手が相手だけあってそれなりに高額な装備を組み込まざるを得ないと思うにゃ。

 

ソロでアムダを倒すないし抱える要件として、上記通り悪魔耐性と高def、高mhpがあげられるにゃ。

激烈に痛いブレスが耐えられるかどうかがほぼ全てだと思っているので、それさえクリアしてしまえば案外どうとでもなるにゃ。

 

ウォフマナフの登場によって、鎧1つで高def(ASアスム)高mhp(精錬*5%)が達成できてしまうにゃ。

ロボカードを挿しておけばアスム発動時にはdef1600かつノックバック耐性のある対ブレス用汎用鎧になるにゃ。

 

諸々あわせてdef3500近くにまで到達していると、物理軽減率が8割近くになっているはずなので、うずくまるや悪魔耐性とあわせて最終被ダメージが物理攻撃に関しては3%未満にまで軽減されるはずにゃ。

正直なところどんどんdefが盛れてしまうので、調子に乗って過剰になっている節はあるにゃ。

 

具体的に言うと、アムダの2色ブレスが大体40k弱ぐらいだろうかにゃ?

 

毎秒ブレスによる40k前後のダメージを受け続けて、Mイグニッションブレイク等の痛目の属性スキルも持ち合わせていることから、mhpが200k程度確保できていれば2秒間隔ぐらいでイグ実なりイグ種をポンポン叩きながらイヌハッカを浴びせていればそのうち倒せるにゃ。

 

更に被ダメを減らすには、ウォフマナフを+9にして悪魔耐性を追加で15%上乗せしたり、アラマズド+<起源の王>で使えるようになるプロヴィデンスLv3(悪魔耐性15%)あたりで更にカチカチになれるが、そこまでする必要は無い気はするにゃ。

 

 

このビルドで3%回復剤だと、積載量やdpsの兼ね合いもあって、アムダを倒しきるまで持ち込んだ在庫が足りるかはちょっと微妙だと思うにゃ。

 

 

ROのmob達全般は、行動パターンを覚えれば有利に立ち回れるにゃ。

アムダに関して言えば、開幕ハウリングオブマンドラゴラを打った後、CT(50秒)が明け次第2発目を打つと言ったように周期があるにゃ。

エルヴィラキャンディーのCTが60秒なので、抱えっぱなしで撃破するためにはリフレッシュ創星石のアミュレットが必要にゃ。

 

ただし、自分が戦闘する際どのタイミングでマンドラを打たれるているのかを把握して、そのタイミングで一時離脱してやり過ごせばリフレッシュアミュレットが無くても全然戦えるにゃ。

再度交戦し始める時にマックスペイン状態かどうかのチェックだけは怠らないようににゃ。

 

リフレッシュアミュレットが不要であれば、高額な装備を無理に用意しなくても良いかもしれないにゃ。

その場合、どうしてもdpsが落ちてしまう傾向にあるとは思うが、アムダの回復ソースは毒沼か強化イービルランドあたりの100kと20k程度を定期的に繰り返すだけなので、与ダメが持続回復に追い付かないような事態にはならないはずにゃ。

 

 

>>うさみみはりけーん氏

 

 

ギミックを突破できそうにないけど、それでもGHC3rdって報酬があるの?に関してにゃ。

 

無くはないけど、過度に期待はできないにゃ。

GHCが実装されて間もなく、時間点+攻略点で100点を目指し、時間の破片を1個ずつ収穫してくる金策が流行ったことがあるにゃ。

 

何故100点が目標だったのかと言うと、それ未満だとカビの粉1個しか入手できず、嫌な気持ちになるからにゃ。

 

 

300点∼700点台ぐらいのサンプルをほとんど記録していないので報酬がどの程度かを言えないが、辛うじて残っていたものでそれぞれ破片

 

484点 30個 

498点 29個

529点 33個 

509点 33個 

718点 44個

 

ぐらいのものみたいにゃ。

 

基本的に50点刻みで破片の最低保証数と最大数が増えていくのかなと私は勝手に思っているが、内部的にどうなっているのかは重力か癌ちゃんが直接回答でもしない限りはわからないにゃ。

 

1000点に関してはちょっと自信があるが、今日までで延べ994回達成していて、1回につき72∼86個、平均79.67個の破片が得られるのを確認しているにゃ。

排出数の分布は、最低付近と最高付近が数回だけと極端に少なく、グラフにすると中央にあたる78∼80個が大きく膨らむので間違いなく等倍ではないにゃ。

 

カードの排出については、一切深淵/カリツ部屋に触っていなくても彼らのカードが出ることがあるらしいと見たことがあるので、攻略の内容ではなく純粋に得点のみで決まるみたいにゃ。

 

執事  17/994

レイド 26/994

レイドA 13/994

カリツ 15/994

白騎士 17/994

 

と、レイドだけ何故か突出しているが他は平均的に出るようにゃ。

イベントで報酬が2倍になっている期間外でも1周で同種のカードが2枚落ちることも確認しているにゃ。

 

その他豪華な宝箱等の換金アイテムについては特にメモを取っていないので詳しいことはわからないが、1000点で1周あたりOC7m程+豪華が平均8個ちょっと、その他エンチャ用の素材(ゴミ)がいっぱい出るにゃ。

 

 

Intギミック以前に攻略できるのが、南西の区画をメインに裏表あわせて62部屋(?)+キノコ10本ぐらいだろうかにゃ。

各部屋5点+キノコ各5点、時間点もフルに稼いで50点をあわせて460点ぐらいが限界だろうか。

500点に乗せることは仕様上無理な気がするにゃ。

 

1周につき30個弱の破片を期待できなくは無いと思うが、そこまで攻略できる人はギミック用の装備さえ揃えればアムダと握手するぐらいのことは現実的だと思うし、頑張ってみても良いんじゃないかな?とどうしても思ってしまうにゃ。

 

アムダを撃破すれば無条件で破片10個のボーナスがもらえるのでお得にゃ。

 

 

少なくとも魔猫にとってIntギミックは楽勝で突破できるかと思うにゃ。

 

雑にInt500

 

事前に高級アジのお守りでブレッシングLv5を使った上で、Int20料理を食べてから<暴走した魔力>発動で結構簡単に行けるにゃ。

チョーカー+<暴走した魔力>のセットでファイアーウォールLv10も使えるので、召喚した茨に当てれば楽に<暴走した魔力>も発動させられるはずにゃ。