久々に初心者でもある程度実行できるような記事を書くにゃ。
書くけれども、タングステンなメンタルを持ち合わせていない限り、オススメはできないにゃ。
いわずとしれた、のろけん周回にゃ。
今更だよにゃ。
ヒューマン達がどうなのかは知らないが、サモナーであれば入場可能となるBase100から、結構余裕を持って周回できそうだなと常々思ってはいたにゃ。
呪いの剣士はどれだけ多く周回できるキャラクターを揃えられるかが勝負だと私は思っているので、今回は極力ワールド倉庫を経由して各サーバーでの出し入れが容易な装備を基軸に、ある程度の快適さも兼ねたビルドを考えてみたにゃ。
色々端折って不十分ではあるけど、キャラ作成から(多分)1時間以内に呪いの根源の撃破に至ったにゃ。
手順が
1.キャラ作成、チュートリアルスキップ Base30/Job13
2.オリオに従い、首都防衛司令部の依頼を報告 Base40/Job13
3.オリオに従い、同胞を訪ねて1(ニャンゲーマーズ)を報告 Base76/Job19
4.オリオに従い、お掃除チャレンジを報告 Base78/Job20
5.オリオに従い、異世界1 同胞を訪ねて2を報告 Base84/Job24
6.クエスト、ロックリッジを完遂 Base88/Job26
7.Base100まで狩り(今回は2PCを用いてラケソンお座り) Base100/Job34
面倒なBase90台を無理矢理引っ張って短縮したので、比較的早く呪いの剣士が周回できる段階に至ったが、完全1PCソロで育成する場合にはミノタウロスやハイオークを食べて頑張る他ないと思うにゃ。
基本的にBase100に乗っかるまではロクな装備を付けられないので、大量に育成する場合には2PCで公平できるBase100程度のキャラを予め用意しておいた方が良いと思うにゃ。
今回は低Lvでも入場できるマップに少数生息する、ラケソン、子グレイウルフ、グレイゴートを利用したにゃ。
引率用のキャラは、ギルド上納50%とゲフェン(102,151)に配置されている闇魔術師を使ってBase経験値を都度消去しながらレベルが公平圏内から外れてしまわないように気を遣いはしたものの、これよりも素早く安定した育成ができる術を私は知らないにゃ。
今回は実際に周回できそうかを調査するために端折ってしまったが、実際に周回部隊を作成する際には上記に加えて七王家クエストを途中まで進めて、時の通路へのアクセス方法を確保+リハルト家から報酬を得られるようにしておいた方が良いとは思うにゃ。
そこまで済ませても1キャラあたり追加で10分そこそこかかる程度かと思うにゃ。
超合金メンタルを要すると冒頭にも書いた通り、呪いの剣士は目当てである騎士サクライカードが出ない限りは虚無にゃ。
確実に貰えるレクイエム装備(OC62,000zeny)と呪いの根源の討伐報酬である王家貢献の証3個、たまーにドロップするペット用悪魔の角程度の収入しか得られないにゃ。
しかし、大当たりを引いた時には一攫千金にゃ。
実際に騎士サクライカードが排出される確率は定かではないが、仮に1/5000だとした時に、現相場で1周あたりの金銭期待値が大体3.6m+90,000zeny程になるかと思うにゃ。
期待値だけで考えれば、所要時間が同等の魔神殿を軽く超えてくるにゃ。
入場制限レベルが低いことと、高級な装備が無くても周回できてしまうので、一部の人々は取り憑かれたように毎日周回しているみたいにゃ。
一発当てなければ全くお話にならないので、ひたすらキャラ数を増やし続けるのがセオリーにゃ。
自身の環境で用意できそうなキャラ数と、作り上げた周回部隊で月間何回サクライガチャに挑めるのかをよく考えた上で取り組むか否かを決めてほしいにゃ。
筆者はどうなのかと言うと、のろけんガチ周回勢は心より尊敬しているとだけ言っておくにゃ。
大当たりが引けるまでは全くと言って良い程収入を得られないのは、ちょっと私には耐えられそうにないにゃ。
本腰を入れて周回すればする程、周回や準備に要した時間が丸々サンクコストとなって心が徐々に蝕まれる気がするにゃ。