GHCソロ攻略 | 魔猫初心者の館

魔猫初心者の館

RO完全新規や魔猫をやってみたいけどお金はかけたくないケチな人向け。

過去何度か言及したことがあるが、修羅の道にゃ。

投資額に対してのリターンは、今となってはあまりよろしく無いとも思うにゃ。

私はソロでの攻略をあまりしたことがないので、アテにし過ぎないでくれにゃ。

 

正直なところ、ソロで挑もうとするよりは素直に一緒に周回してくれる壁やPTを探すことをオススメするにゃ。

1人より2人、2人より多人数で挑む方が当然楽になるにゃ。

 

 

そんな事言っても知り合いがいない/知り合いと時間が合わないけれど、どうしてもGHCを攻略したい猫達は腹を括る必要があるにゃ。

 

 

1000点を達成できているのは現在全鯖あわせてもほんの数匹の猫達だけにゃ。

詳細が知りたければYouTubeあたりで検索すればすぐに見つけられると思うにゃ。

 

ここまで来たら猫神級にゃ、誇って良いにゃ。

 

 

895~800点程度であればまあまあの人数が達成していると思うにゃ。

ソロで挑む場合の筆者はこのあたりにゃ。

 

ペア攻略の場合で紹介しているものから靴を換装しただけだが、この程度の装備と慣れさえあればどうにかなると思うにゃ。

 

深淵カリツがいる部屋に入る際になるべくならリフレッシュ状態で入室したいので、そういった状況に持ち込みやすいルートを考えておくと少し楽できると思うにゃ。

QMを上手く使えば格段に死亡率が減ると思うにゃ。

 

アムダと戦う際にはGoS悪魔耐性盾を別途用意しておいた方が無難にゃ。

ヒメルメズは無理にゃ。どう足掻いても強HJを耐える術がないにゃ。

 

 

300~500点程度であればがっつり装備を削っても行けそうだと思うにゃ。

毒鎧に聖・念耐性がそこそこ、サクサクと言える程ではないにせよ何とかmob全種を自力で倒せなくもない火力を確保させるとこんな感じになるんじゃないかと思うにゃ。

練習も勿論必要だが、効率良くキノコを回収した上で極力深淵カリツの部屋を避けつつルートを組めば不可能ではないと思うにゃ。

 

アムダの撃破はちょっと現実的ではないと思うにゃ。

創星石のアミュレットエルヴィラキャンディのCTを消しつつ戦ってどうにか・・・ならない気がするにゃ。

 

このあたりからGHC攻略がちょっと楽しくなってくる頃だと思うにゃ。

 

 

300点以下を目指すビルドはそもそも目指す価値があるのかと問われると、趣味や観光が目的なら良いんじゃないかな?としか私には言えないにゃ。

 

<暴走した魔力><真理の解放>共に確保できた程度では最初のレイド通路+東側の何部屋かを仮に突破できたとして、すぐに待ち構えているゾンビ達に阻まれて詰むにゃ。

ゾンビ深淵カリツを完全に避けて得点できるのは多分最大で9部屋45点にゃ。

 

200点程度を得点できる人は、必然的にどうにかしてゾンビ深淵カリツを処理する火力と耐性を有していることとなるにゃ。

ゾンビ深淵カリツを処理できるスペックがあって、場数を踏んでいればそのうち300点程度なら問題なく取れるようになると思うにゃ。

 

300点取れるのであれば、自身の環境における問題点と改善点を洗い出していくらか装備を更新すればそう遠くない内に500点が見えてくると思うにゃ。

 

そんなこんなで、GHCにソロで挑む上で300点が取れそうにないスペックでは残念ながら論外だと筆者は思うにゃ。

 

 

同じソロで挑むのであれば、投資額もそこそこリーズナブルで確実にリターンのある試練の迷宮に全振りして周回した方が良いと常々言っているのはそういった理由からにゃ。