GHCペア攻略 | 魔猫初心者の館

魔猫初心者の館

RO完全新規や魔猫をやってみたいけどお金はかけたくないケチな人向け。

筆者自身がGHCに通う際は必ずペアなので、この記事が一番詳しく書けることかと思うにゃ。

 

 

我々は壁猫+魔猫のペアで攻略しているにゃ。

ヒューマン職等での攻略は全くしたことがないので、何も言えることはないにゃ。

 

まず間違いなく安定して1000点を出せる現在の 壁猫/魔猫 それぞれの ステ/装備 が以下にゃ。

 

現在の魔猫

Intギミック時魔猫

Strギミック時魔猫(フルスロットル使用)

Dexギミック時魔猫

 

現在の壁猫

 

開始~探索終了が大体30分、事故るともうちょっとかかるにゃ。

 

 

魔猫に関しては道中は勿論アムダヒメルメズ共に一切着替えずそのまま戦っているにゃ。

ボス戦時にちょくちょく事故はあるものの、初撃破に成功してからはリトライ含めた4回全てで倒せなかったことは記憶にないにゃ。

レクイエスカトインパーケ等で特化させればヒメルメズに対してはもっと与ダメージが期待できるものの、現在でも十分安定しているので追加投資する気は全く無いにゃ。

 

<王家の栄光>†黒翼の使徒†を採用していないが、立ち回りで結構どうとでもなるので余計な投資はしない方向で日々周回しているにゃ。

筆者はケチなので、無くてもどうにかなりそうなら基本的に買わないにゃ。

 

ハンドラー実装後にSユンケア深海の魔女と戦うために+10スターリーを購入したので、どうせならとGHCでも使ってみたものの、結局覚醒環境に落ち着いたにゃ。

 

 

壁猫は気分次第で探索中は肩装備をGoSにしていることがあるにゃ。

曰く、Aspdが稼げるので全部屋通してこちらのほうが楽かもしれないらしいにゃ。

アムダでは肩をGoS、盾を悪魔耐性の付いた金剛盾に。

ヒメルメズではタラフロ挿し降霊盾に換装しているにゃ。

 

 

我々がGHCに挑み始めた頃の装備が、少し記憶は曖昧だがこの程度だったと思うにゃ。

 

挑み始め魔猫

挑み始め壁猫

 

 

何かと厳しい感じだが、どうにかアムダが倒せて500点そこそこで周回していたにゃ。

 

GHCをペアで攻略するにあたって重要なのは、が折れるだけの火力が確保できているかどうかだと思うにゃ。

どんなルートを辿ろうと、絶対にを折らなければアムダというか魔眼にたどり着けない造りになっているにゃ。

DPSチェックってやつだにゃ。

 

逆を言えばさえどうにか処理できるだけの火力さえあれば、アムダまで通すぐらいは可能だと思うにゃ。

 

そのを何とか処理できる最低限の装備ってどのぐらいなのか?と言われると以下程度かと思うにゃ。

 

茨を何とか突破可能?

 

イヌハッカやFWで暴走/真理を両発動させた上で森羅万象の指輪によってブーストされた風属性ランスを打ち込んで一本ずつ突破すれば何とかなる気はするにゃ。

 

 

各部屋での立ち回りに関してざっくりメモはしておくが、ただひたすらに床を舐め続けて覚えるのが良いと思うにゃ。

 

レイド部屋

魔:毒鎧ほぼ必須、近づきすぎるとPWや風、火属性攻撃、アロスト、クリスラの餌食。

壁:毒鎧、念耐性必須。耐久力に自信がなければ少量ずつ、可能であればレイドレイドAの近くで抱えると火力側が楽できる。

 

ゾンビ部屋

魔:毒鎧ほぼ必須、JFは重ならなければギリギリ耐えられるはず。近づきすぎるとPWの餌食。アンチマジックでひたすら硬いことと、毒沼で回復されてしまうので腱鞘炎になる覚悟をしておく。

壁:毒鎧、念耐性必須。自分が潰れない量を覚えて無理に釣らない。

 

深淵カリツ部屋

魔:聖鎧に着替えても良い。敵がマンドラとRoGを使い終えるまでは範囲外に退避、近づきすぎればPWやGXの餌食。カリツが念なのでランスで処理した方が早いかも。

壁:聖・念耐性必須。マンドラ状態でのにゃんジャンプは危険なので極力徒歩で釣るよう意識。

深淵は接敵時にGXを打った上で勝手に暗闇状態になってタゲが外れてしまうので、ある程度の距離を保ちつつ歩くが吉。

抱えている最中にマンドラを貰ったら、無理に解除するよりはうずくまるを途絶えさせず、最低限自分は生存できるよう立ち回ることの方が重要。

 

全種混合部屋

魔:毒鎧ほぼ必須。深淵にRoGを打たせ終えるまでは少なくとも入室は控える。壁が耐えられるのであれば案外どうにかなる。

壁:毒鎧+聖・念耐性。幸いにも全種混合部屋はmobの配置数自体が少ない場所が多いので落ち着いて死なないように立ち回る。

 

共通するのは、魔猫側がタゲを取ってしまうと絶対にロクなことにならないにゃ。

うずくまるに任せてゴリ押しでどうこうできるようになるには、耐性面・火力面共に全く足りていない水準であることを忘れないことにゃ。

 

慣れてくるとmob(主に深淵)の行動パターンを覚えると思うので、次第に上達するかと思うにゃ。

 

実際にこの装備で挑んでみたことは無いので、もしかしたらゾンビ連中の毒沼回復に与ダメージが追いつかず詰んでしまったらすまんにゃ。

ただ、を折ること自体は可能だろうし、あとはゾンビさえどうにか処理できればまず間違いなくアムダまで辿り付く程度のことは可能だと思うにゃ。

 

壁側の負担が大きくなるかもしれないが、交戦中に火力側が死んでしまったとしても落ち着いて立て直せるmob量がどの程度なのかを何度も通って覚えるにゃ。

 

 

最低限この程度あれば攻略できると言えるのは、ある程度GHCを歩き慣れているからこそだとは強めに言っておくにゃ。

数回挑戦してみてあっさり行けた、楽勝!なんてことはこの程度の装備では起こらないにゃ。

GHCを周回している人は程度の差こそあれど、皆それなりに苦戦してきたと思っているにゃ。

 

 

さすがに面倒すぎて上記の最低限の装備で挑んだ動画とかは撮らないと思うが悪しからずにゃ。