【新装備】ライトニングサベージ所感。 | 魔猫初心者の館

魔猫初心者の館

RO完全新規や魔猫をやってみたいけどお金はかけたくないケチな人向け。

2023.07.18定期メンテナンスで新たならぐ缶装備がパッチ入りしたみたいにゃ。

その内、魔猫視点で手にする可能性のありそうなライトニングサベージのみ紹介しておくにゃ。

 

ライトニングサベージ

 

魔雷を携えし獰猛な黒獣は

闇夜に光るその瞳で

哀れな獲物を捉えると

歓喜の咆哮をあげた。

―――――――――――――

BaseLvが1上がる度に追加で

Atk + 1 , Matk + 1

―――――――――――――

[厄災の魔将]と

共に装備時、追加で

物理・魔法攻撃時、

ボスモンスターに

与えるダメージ + 10%

プレイヤーから

受けるダメージ - 5%

―――――――――――――

系列 : 兜

位置 : 中段

スロット : 1

精錬 : 不可

破損 : しない

重量 : 10

要求レベル : 100

装備 : 全ての職業

 

Base依存でmatkが上がって、<厄災の魔将>が付くよ。

そんな装備みたいにゃ。

 

火力のみを比較すれば、<厄災の魔将>とのセット時に既存装備を上回る可能性が高いにゃ。

 

魔猫にとっての中段装備は明確に役割を決めて採用していることが多いと思うにゃ。

ただ火力が上がりそうだから安易に採用してみよう、とは個人的にはなかなかならないにゃ。

 

また、目玉の<厄災の魔将>自体はFoY棚アクセで確保できていることが多いのではと思うにゃ。

らぐ缶のどのあたりに収録されるかでも価格は変わってくるだろうけれど、100mそこそこで買える代物ではないと思われるにゃ。

更に、ライトニングサベージ自体に<厄災の魔将>をエンチャントするには時間の破片を100個要求された上で爆破されてしまう可能性まで孕んでいるにゃ。

完成品はそれなりに高額となるであろうことが容易に予想されるにゃ。

 

以上より、『<厄災の魔将>を既に別部位で確保しているが、中段装備に少し不満がある猫』もしくは『お金があり余っていてビルドを崩してもすぐにそれを補う装備まで含めて買い漁れる富豪猫』あたりには刺さる装備かもしれないにゃ。

 

筆者自身はと言うと、リトルアビスドラゴンが便利すぎて乗り換えようという気には全くなれないにゃ。

偶然完成品が価格設定ミスで露店に並んでいるのを発見した、レベルでないと暫くは買うことがないと思うにゃ。

 

併せてオマケのオートスペル(チェーンライトニング)という新しいエンチャントも実装されるようにゃ。

物理攻撃時に確率で発動するようだが、ちょっと用途があまり思い浮かばないにゃ。

GHCや棚MDのキノコや紫水晶あたりを割る補助として採用するにもメテオストームやマタタビの根っこで十分かと思うし、どうしてもチェーンライトニングを打ちたいのであればOSじゃらしあたりに持ち換えてもいいと思うにゃ。

 

 

同時に収録されるらしいマジックバリアークロースアンティコンジャラースーツとのセット効果があるようだが、マジックバリアークロースが装備レベル200に対してアンティコンジャラースーツが205とちょっとよくわからないことになっているにゃ。

 

マジックバリアークロース単体であればサモナーも装備できるが、その性能がどうかと問われると国王シュミッツのマントでも装備してれば良いんじゃないかにゃ?程度だと感じるにゃ。