Base150到達!資金も500m準備したぞ! | 魔猫初心者の館

魔猫初心者の館

RO完全新規や魔猫をやってみたいけどお金はかけたくないケチな人向け。

おめでとうにゃ、やっと魔猫っぽい戦闘スタイルを開始する権利を得たにゃ。

 

以下に筆者が考える最もコスパ良くそれなりに戦えるビルドを紹介するにゃ。

ROを始めて間もない初心者や復帰間もなく浦島太郎してる人らは素直に以下のシミュレートと同じようになるよう色々と買い物をしてきてほしいにゃ。

 

roratorio結果

 

ステータスに関しては各々で最適化してもらえば良いと思うが、RO初心者や魔猫を触り始めて間もない人、浦島太郎は素直に同じように振ってもらえばいいと思うにゃ。

ブブcの生命力変換を使いたい変態型を目指すとかでない限りはある程度修正が効きやすいはずにゃ。

 

仮想敵が絶望の神モロクなのは、このスペックでもゾンビアタックすれば何とか倒せそうな範疇だと思ったからにゃ。

コンスタントに倒すのは正直しんどい部分はあると思うが、可能か否かで言われれば可能だと思うにゃ。

 

 

+7ぴかにゃんが既に手元にあるものとして、他それぞれの解説を一応しておくにゃ。

 

+7エレクトリックフォックス-OS

Base150を目標に設定した理由がこの武器にあるにゃ。

ディレイカットをエンチャントで稼げた上で地味に便利なaspd上昇、威力もまあ値段の割りに悪くないにゃ。

エンチャ内容にもよるが、7-80mぐらいでそこそこ理想的なものが手に入ると思うにゃ。

 

ガーディアンヘルム

単体で使っても悪くない性能だが、シュミッツ関連の装備とセットでぶっ壊れた性能になる装備にゃ。

未エンチャで大体100mぐらいで売買されているみたいにゃ。破格すぎるにゃ。

今回はこの装備を軸に、得られる恩恵をしゃぶりつくすビルドになってるにゃ。

 

インペリアルグローリー

武器エンチャで少し足りなかったディレイカットを補うために採用したにゃ。

理想エンチャの武器が手元にあったりするなら、他の装備でも問題ないにゃ。

10m前後まで価格が下がってきてるみたいにゃ。

 

+6イルシオンシールドⅠ<Q-Delay><Q-Speed><B-Mdef>

理想的なエンチャ、精錬値のものがちょっと市場では見つけにくいかもしれないにゃ。

イルシオンシールド自体は未精錬1m前後で見かけるので、自作したほうが早いかもしれないにゃ。

挿すカードは全サイズ耐性15%、属性耐性20%系のカード4種の内からジャングルマンドラゴラを選んでいるが、正直好みの範疇だと思うにゃ。

カード込みで40mぐらいの予算で見てるにゃ。

ガーディアンヘルムのセット効果で水耐性はバッチリなので、火・風・地から選ぶといいかもしれないにゃ。

更に後日書こうと思っている、コスパの良い装備でソロ夢幻登頂にも使う予定でいるので+6を目指しておいてほしいにゃ。

 

+6国王シュミッツの制服

破損しない、ディレイ-10%、後述する国王シュミッツのマントとセットで更にディレイ-20%にゃ。

ディレイカットを稼ぐために採用しているが、とんでもなくコスパが良いにゃ。

ガーディアンヘルムとのセットで全ステ+10、人間/ドラム種族からの攻撃耐性7%、凍結耐性100%が追加されるにゃ。

頭がおかしいぐらい良い効果にゃ。

4m前後で取引されているみたいにゃ。

必要属性に応じて複数あってもいいかもしれないにゃ。

 

+6国王シュミッツのマントチェネレカード

前述の制服とセットのもう片方にゃ。

マント単体でもディレイ-10%の効果があるにゃ。

こちらはガーディアンヘルムとのセットで全ステ+10、mhp/msp+20%、水耐性100%、ノックバックしない が追加されるにゃ。

また頭がおかしいぐらい良い効果にゃ。

チェネレカードを挿してAspdを補強させているにゃ。

未精錬のマントはゴミみたいな価格で投げ売られているので、自分で精錬して作っても良いかもしれないにゃ。

市場で買うとしたら1.5m程度みたいにゃ。

チェネレカードとあわせて4.5m程だろうかにゃ。

 

+7オーソリティーサンダル

Mdef10、敵のDef/Mdefを50%無視、全ステ+10、精錬値7以上で追加で全ステ+10

市場に未精錬がなかなか出回っていないようなので、+7のもので組んでみたにゃ。

それでも価格は100m前後と悪くない金額にゃ。

 

国王シュミッツの新暦記章ブルーピタヤカード

未エンチャのもので構わないにゃ。

魔法攻撃10%のアクセサリー。

ガーディアンヘルムとのセットで全ステ+10、魔法攻撃15%、人間/ドラム耐性3%にゃ。

これまたぶっ飛んでるにゃ。

価格は5m程度、ブルーピタヤカード(3m前後)を挿して敵Mdef25%カットを補うにゃ。

GHEDDAを周回して自力で入手していたらアクセサリー代はタダにゃ。

 

国王シュミッツの閃光記章ブルーピタヤカード

こちらも未エンチャのもので構わないにゃ。

Aspd+10%

ガーディアンヘルムとのセットで全ステ+10、Aspd+10%、人間/ドラム耐性3%にゃ。

残りのMdef25%をブルーピタヤカードでカットするにゃ。

価格は4m程度、ブルーピタヤ3mとあわせて7mぐらいにゃ。

GHEDDAを周回して自力で入手していたらアクセサリー代はタダにゃ。

 

 

実際に購入できる価格でもちろん変動はするが、350-360mZenyぐらいで揃うみたいにゃ。

200m程度の+7ぴかにゃんを合わせても総額560mZenyぐらいで得られる効果が

ディレイカット96%前後、ノックバック耐性、凍結耐性、水100%耐性、ステ無詠唱、そこそこのAspdにゃ。

魔猫っぽい動き方をする入門装備としてはとりあえず十分かと思うにゃ。

そしてそれが5-600mで揃ってしまうことはとんでもないことだと思うにゃ。

 

 

以降の記事でこの装備を用いてどのMDが回れそうかをとりあえず紹介したいにゃ。