魔猫用の新鎧を引っ提げて、ラグ缶2024 July が来るみたいにゃ。
溜息しか出ないにゃ。
ついでにYEで交換できるらしい盾とあわせて、今回は3品を紹介にゃ。
溜息しか出ないにゃ。
プチレアで稼ぎつつ、一攫千金とは言わないまでも(現在は)なかなか高額で取引されているカードのドロップを狙える狩り場の紹介にゃ。
コンスタントにお金が増える機会が訪れる分、飽きにくいのではないかと思うにゃ。
ミミミ装備だけではさすがにしんどいので、鹿スキルツリーを網羅したキャラを用意した上で2-300m程度の追加投資は必要だと思うにゃ。
度胸のあるガイアス、ファミリアーカードの二種がそれぞれ80m前後で取引され、ILドゥームスレイヤーをはじめ、各種武器も悪くない金額で売買されているにゃ。
基本的にハエで索敵しつつガイアス、ファミリアー、卵や兵隊アンドレが見えたら立ち止まってディアーブリーズを打ち込む簡単な作業にゃ。
ビタタはそうそう遭遇できない上にかなりタフだが、見つけたら絶対に倒すにゃ。
お金に足が生えたような奴にゃ。
IL蟻で狩りを成立させるために必要な条件が、無属性耐性(念鎧があればベター)、ノックバック耐性にゃ。
デビリンcも今となっては2-30mで取引されているので、何か手頃な肩装備に挿してうずくまっていれば基本的に耐えられないことは無いにゃ。
今回OSじゃらしを使用してみたが、メロンじゃらしでも勿論良いにゃ。
<暴走した魔力>がエンチャされているとsp面がいちいち面倒だったので他のものを使ってみたにゃ。
鎧に関しては、壊れずノックバック耐性のあるものであれば何でも良いにゃ。
他の部位でノックバックがケアできているのであれば、壊れなければそれで良いにゃ。
3-40m程度で投げ売られている大自然のドレスがあれば買って使ってみようと思っていたのだが、残念ながら巡り会えなかったので倉庫でカビを生やしていたブリュンを適当に着てみたにゃ。
雪華のローブ(念)あたりで安価に済ませられそうな気がするものの、破損耐性が無くカナトウスcを捩じ込むためのカードスロットも無く、ノックバック耐性も得られないので今回はどうしても採用できなかったにゃ。
安価に済ませるのであれば、やはり投げ売られている大自然のドレスが限りなく正解に近いと思うにゃ。
盾に関してはアリスcさえ挿さっていれば何でも良いが、一応無属性耐性を稼げた上でmhpも増えるイルシオンシールドを使ってみたにゃ。
エンチャをする必要性は特に感じなかったが、拘りたいのであれば自由にカスタマイズすれば良いと思うにゃ。
1時間でILドゥームスレイヤーを2本ぐらい持って帰ればそれだけで時給10m程度にはなるし、7~8時間に一枚ガイアス、ファミリアーカードのどちらかを引ければ同じく時給10m程度にゃ。
今回紹介したような装備で恒常的に達成できるのかと言われると、ちょっと厳しいとは思うけれどにゃ。
そのあたりは工夫してくれにゃ。
加えて、相場次第で稼ぎが変動するので今後も同じように稼ぎ続けられる保証もできないにゃ。
ヒューマンであれば耐性をガチガチにしなければ耐えられないような場面でもうずくまるに半分任せて、防具への投資を削減できる上に、必中の魔法攻撃であるが故にhitを気にすることもなく、更に4次スキルであればミミミ装備程度でもある程度のダメージを期待できるにゃ。
最近は低コストな鹿ハンドラーでもそこそこ稼げそうな狩り場を考えることにちょっとした楽しみを見出しているが、やはり魔猫は初心者にこそ触ってほしい職だとより強く思ったにゃ。
果たして美味しいのかどうかまでは知らないし、のろけんよろしく出るまで続けなければただ時間を無駄にすることと同義にゃ。
初心者でもとは言ったものの、ある程度のレベルまで育成したスピリットハンドラーを一匹用意してもらう必要はあるにゃ。
具体的なレベルは特に無いが、鹿スキルを全て網羅(にゃん友-賢鹿まで取得)してくれにゃ。
何となーく各種イベントに参加していたりすれば、既に用意できている人も多いと思うにゃ。
そんな猫を用意したら、イリュージョンオブムーンライトの入場前提クエストを済ませて、ILフェイヨンに入場できるようにしてくれにゃ。
クエスト自体はEnterを連打していればすぐ済むにゃ。
今回狙うのは真理の魔法使いカードにゃ。
何一つ目新しいことの無い場所で決まりきったことをするだけなので、イノベーションを期待した人はすまんにゃ。
全く資産の無いプレイヤーでも実現できてしまうことに私が驚いただけにゃ。
一時期程の価格ではなくなったものの、資産が全く無いプレイヤーが試練の迷宮を周回するために必要な装備を買い漁ってお釣りが来る程度の額で売れると思うにゃ。
ILフェイヨンは今となってはかなり温いダンジョンなので、武器すら装備せずともミミミ装備一式だけで十分狩りが成り立つにゃ。
ソヒーのウォーターボールが結構痛いので、スノーフリップのフードで水属性だけは対策しているにゃ。
ノックバック耐性が無いので、真理と対峙した際にストームガストで吹き飛ばされることはあれど、全く問題は無いにゃ。
過疎鯖で貸し切りの状態であれば悪くないペースで遭遇できるにゃ。
ILフェイヨンのデイリー討伐を終えるまでに2∼3体と見かけることがある程にゃ。
彼の再pop条件にはキーmobが重要、とだけここでは言っておくにゃ。
詳細に関しては各々でググってくれにゃ。私も何となくの事しか知らんにゃ。
ぼちぼち現実的であろうところで、1時間あたり平均6体の真理を食べたとするにゃ。
カードドロップ率も1/5000として、5000体目を討伐するまでに要する時間が833時間程となるにゃ。
現在の相場で考えれば、1hあたり7.2m強の収入を期待しても良いこととなるにゃ。
資産が無く、挑めるコンテンツに幅がないプレイヤーにとってはそこそこ悪くない条件かと思うにゃ。
ただし、1/5000を5000回試行したからと言って手元に真理の魔法使いカードが1枚以上あるかどうかの確率は63%ぐらいのものにゃ。
1匹目で運よく入手する人もいれば、5倍ハマリの後漸く入手できる人もいるにゃ。
ILフェイヨンは真理の魔法使いカード以外では全くと言って良い程稼げないダンジョンにゃ。
大量に落ちる収集品もOC売価が安く、露骨に稼げないよう調整されているにゃ。
真理狩りに挑み始めたは良いものの、途中で飽きてしまえば費やした時間がそのままサンクコストとなるにゃ。
一発当てるまで粘らなければ何も得られないので、挑戦する際にはそのあたりをよく考えるにゃ。
冒頭にも出したのろけんとの差別化については、真理狩りにはほとんど準備が必要無い点かと思うにゃ。
もっとサクサク雑魚mobを倒せる装備を揃えれば、より高回転で真理にありつくチャンスが発生するかもしれないが、殆ど何の準備もなく始められるのは大きいかと思うにゃ。
金ゴキが住処から追いやられて、各地に出没するようになってから暫く経ったにゃ。
日々周回しているGHC3rdにもランダム出現はするものの、全然遭遇できていなかったにゃ。
以前に遭遇した時にはかなり早い段階で見られたので、確率は絶望的ではないかもしれない等と言ったが、そんなことは全く無かったにゃ。
キノコが生えている割にはよっぽど掃除が行き届いているのか、ブ◯ックキャップが大量散布されているのかは分からないが、全然会えないにゃ。
毎回ちゃんとメモを取って、199回目の金ゴキガチャの末、やっと2度目の遭遇にゃ。
我々の運が悪かっただけなのか、過疎鯖は遭遇率が相当低く設定されているのかはまだ分からないけれど、あまり期待しないこととしたにゃ。
みんなGHCに飢えてるんだにゃ。
おらびっくりしたにゃ。
複数一気に記事にしちゃったからすごく長くなったにゃ。ごめんにゃ。
私は基本的にペアで日々周回しているので、ソロでどうこうについては話半分程度に見ていってくれにゃ。
>>海猫氏
コメント欄で返信した時にすっかり頭から抜けてしまっていたけど、あざけろ(QM)の有無も結構大きいのかもしれないにゃ。
深淵/カリツの部屋で最早意識せずとも手癖のように使っているが、QMさえ踏ませておけばイヌハッカのヒットストップで近寄られる前に倒しきれてしまうのでかなり安全に処理できているにゃ。
逆にQM無しで深淵/カリツ部屋をソロで処理しろと言われるとかなり慎重に動いても事故死する自信があるにゃ。
海ハッカ型にも勿論高耐久のマグロシールドがあるし、慣れればそちらの方が快適なのかもしれず簡単に比較できるものではないけどにゃ。
現在ではもう剥がしてしまったけれど、オシリスカード+アウェイキングで消費spを減らしつつ攻撃hit時にspを回収する組み合わせがなかなか快適だったにゃ。
頭装備を変えてしまうと装備パズルが難解になるようで、アウェイキングを組み込むのは厳しいかもしれないけれど、海ハッカ型ならQMが追加で使えるようになるので案外悪くは無いかもしれないにゃ。
オシリス結構安いしにゃ。
コメント欄だとURLを貼っ付けられなかったけど、現在はこんな感じで全部屋問題なく処理できているにゃ。
>>eiei4144氏
ウォフマナフageになりそうにゃ。
アムダをソロでどうにかする装備を教えろ!の解釈で良いにゃ?
ヒメルメズに関して私はソロでまともに挑んでみたことがないし、ソロで倒す動画を上げてくれている先輩猫のものが限りなく正解に近いと思うので、そちらを参考にしてみてくれにゃ。
アムダとの交戦開始から数秒でやられてしまうと言うことは、恐らく毎秒ペースで吐かれている2色ブレスが耐えられないのだと思うにゃ。
トンデモStrから繰り出されるブレスの前に属性耐性は誤差にしかならないので、悪魔耐性とdef、mhpを盛るのが解決策だと思うにゃ。
ブレス以外の攻撃も勿論痛く、属性耐性が完全に腐るわけでは無いので、対アムダでGoSがあれば楽になることに間違いはないにゃ。
ちょうど先日実装されたウォフマナフがお誂え向きなので、それを軸にアムダをソロで抱えて倒せそうなビルドを考えてみたにゃ。
ちなみにこのビルドを私が揃えて実際に挑んで勝利を収めてきた訳では無いので、そのあたりは悪しからずにゃ。
机上の空論と言われればそれまでだが、慣れればアムダをソロで倒す要件は満たしていると思うにゃ。
装備の組み合わせは勿論自由だし、挑もうとする相手が相手だけあってそれなりに高額な装備を組み込まざるを得ないと思うにゃ。
ソロでアムダを倒すないし抱える要件として、上記通り悪魔耐性と高def、高mhpがあげられるにゃ。
激烈に痛いブレスが耐えられるかどうかがほぼ全てだと思っているので、それさえクリアしてしまえば案外どうとでもなるにゃ。
ウォフマナフの登場によって、鎧1つで高def(ASアスム)高mhp(精錬*5%)が達成できてしまうにゃ。
ロボカードを挿しておけばアスム発動時にはdef1600かつノックバック耐性のある対ブレス用汎用鎧になるにゃ。
諸々あわせてdef3500近くにまで到達していると、物理軽減率が8割近くになっているはずなので、うずくまるや悪魔耐性とあわせて最終被ダメージが物理攻撃に関しては3%未満にまで軽減されるはずにゃ。
正直なところどんどんdefが盛れてしまうので、調子に乗って過剰になっている節はあるにゃ。
具体的に言うと、アムダの2色ブレスが大体40k弱ぐらいだろうかにゃ?
毎秒ブレスによる40k前後のダメージを受け続けて、Mイグニッションブレイク等の痛目の属性スキルも持ち合わせていることから、mhpが200k程度確保できていれば2秒間隔ぐらいでイグ実なりイグ種をポンポン叩きながらイヌハッカを浴びせていればそのうち倒せるにゃ。
更に被ダメを減らすには、ウォフマナフを+9にして悪魔耐性を追加で15%上乗せしたり、アラマズド+<起源の王>で使えるようになるプロヴィデンスLv3(悪魔耐性15%)あたりで更にカチカチになれるが、そこまでする必要は無い気はするにゃ。
このビルドで3%回復剤だと、積載量やdpsの兼ね合いもあって、アムダを倒しきるまで持ち込んだ在庫が足りるかはちょっと微妙だと思うにゃ。
ROのmob達全般は、行動パターンを覚えれば有利に立ち回れるにゃ。
アムダに関して言えば、開幕ハウリングオブマンドラゴラを打った後、CT(50秒)が明け次第2発目を打つと言ったように周期があるにゃ。
エルヴィラキャンディーのCTが60秒なので、抱えっぱなしで撃破するためにはリフレッシュか創星石のアミュレットが必要にゃ。
ただし、自分が戦闘する際どのタイミングでマンドラを打たれるているのかを把握して、そのタイミングで一時離脱してやり過ごせばリフレッシュやアミュレットが無くても全然戦えるにゃ。
再度交戦し始める時にマックスペイン状態かどうかのチェックだけは怠らないようににゃ。
リフレッシュやアミュレットが不要であれば、高額な装備を無理に用意しなくても良いかもしれないにゃ。
その場合、どうしてもdpsが落ちてしまう傾向にあるとは思うが、アムダの回復ソースは毒沼か強化イービルランドあたりの100kと20k程度を定期的に繰り返すだけなので、与ダメが持続回復に追い付かないような事態にはならないはずにゃ。
>>うさみみはりけーん氏
ギミックを突破できそうにないけど、それでもGHC3rdって報酬があるの?に関してにゃ。
無くはないけど、過度に期待はできないにゃ。
GHCが実装されて間もなく、時間点+攻略点で100点を目指し、時間の破片を1個ずつ収穫してくる金策が流行ったことがあるにゃ。
何故100点が目標だったのかと言うと、それ未満だとカビの粉1個しか入手できず、嫌な気持ちになるからにゃ。
300点∼700点台ぐらいのサンプルをほとんど記録していないので報酬がどの程度かを言えないが、辛うじて残っていたものでそれぞれ破片が
484点 30個
498点 29個
529点 33個
509点 33個
718点 44個
ぐらいのものみたいにゃ。
基本的に50点刻みで破片の最低保証数と最大数が増えていくのかなと私は勝手に思っているが、内部的にどうなっているのかは重力か癌ちゃんが直接回答でもしない限りはわからないにゃ。
1000点に関してはちょっと自信があるが、今日までで延べ994回達成していて、1回につき72∼86個、平均79.67個の破片が得られるのを確認しているにゃ。
排出数の分布は、最低付近と最高付近が数回だけと極端に少なく、グラフにすると中央にあたる78∼80個が大きく膨らむので間違いなく等倍ではないにゃ。
カードの排出については、一切深淵/カリツ部屋に触っていなくても彼らのカードが出ることがあるらしいと見たことがあるので、攻略の内容ではなく純粋に得点のみで決まるみたいにゃ。
執事 17/994
レイド 26/994
レイドA 13/994
カリツ 15/994
白騎士 17/994
と、レイドだけ何故か突出しているが他は平均的に出るようにゃ。
イベントで報酬が2倍になっている期間外でも1周で同種のカードが2枚落ちることも確認しているにゃ。
その他豪華な宝箱等の換金アイテムについては特にメモを取っていないので詳しいことはわからないが、1000点で1周あたりOC7m程+豪華が平均8個ちょっと、その他エンチャ用の素材(ゴミ)がいっぱい出るにゃ。
Intギミック以前に攻略できるのが、南西の区画をメインに裏表あわせて62部屋(?)+キノコ10本ぐらいだろうかにゃ。
各部屋5点+キノコ各5点、時間点もフルに稼いで50点をあわせて460点ぐらいが限界だろうか。
500点に乗せることは仕様上無理な気がするにゃ。
1周につき30個弱の破片を期待できなくは無いと思うが、そこまで攻略できる人はギミック用の装備さえ揃えればアムダと握手するぐらいのことは現実的だと思うし、頑張ってみても良いんじゃないかな?とどうしても思ってしまうにゃ。
アムダを撃破すれば無条件で破片10個のボーナスがもらえるのでお得にゃ。
少なくとも魔猫にとってIntギミックは楽勝で突破できるかと思うにゃ。
事前に高級アジのお守りでブレッシングLv5を使った上で、Int20料理を食べてから<暴走した魔力>発動で結構簡単に行けるにゃ。
チョーカー+<暴走した魔力>のセットでファイアーウォールLv10も使えるので、召喚した茨に当てれば楽に<暴走した魔力>も発動させられるはずにゃ。