#シラスフロントロー 

 

史上最低得点記録更新。第54回 「水曜日のダウンタウン」8月28日放送(「コロナ対策、いまだに現役バリバリの現場があっても従わざるを得ない説 ほか」)10点(最低0点、最高40点)

 

最優秀批評家賞 vamo, kojijkoji, uchiko3

 

主宰者は、評価する意見も集まるものと予期していたが、このチャンネル参加者においては番組内容を評価しない意見が大半であった。もっとも強い批判を浴びたのが、番組後半の発言にもあったように、視聴者にものを考えさせない番組作りだった。コロナ対策についてきちんと検証しようとすれば、それなりに考え抜かねばならない。番組は、お笑い芸人を不条理などっきりに押し込んで状況を強制する、従来のお笑いの「いじめ」の構造を踏襲しているに過ぎなかった。視聴者はものを考えない番組を求めているというのは、テレビ村、お笑い村の住人が勝手に考えていることで、世間の人たちはもっとそれぞれの現場で必死で考えている。番組内に出てきた排他的な村という失礼なフィクションは、テレビ村、お笑い村の自画像そのものだろう。ものを考えないテレビの姿勢は、30年没落しつつある日本の現状と相関している。公共の電波はもっと有意義に使ったらどうか。評価は番組史上最低の10点となった。vamoの「いっそオペラにしたら」という提案は批評性があって光っていた。

 

議論の詳細(番組アーカイブ)

https://shirasu.io/t/kenmogi/c/kenmogi/p/20240903203250