ぼくはFacebookはほとんど使っていないのだけれども、英語のアカウントの方は時々、ツイートしたものをそちらでもシェアしている。

 

昨日、この「」の内容をツイートしたあと、フェイスブックの英語アカウントの方でもシェアした。

 

それで、今朝になって、「除去しました」みたいなメッセージが出たので、なんだろうとぱっと見たら、この内容が「スパム」だと判断されたとか言っている。

 

あのねえ。。。

 

ぼくは、FacebookとかMetaのビジネス、がんばってほしいと思うし、好きな人は使えばいいと思うけど、リンク先の英文のブログは、大統領選討論会におけるバイデンさんのご様子が、結果として加齢に伴う認知のさまざまな現象についての一般のアウェアネスを上げたということで意義深いものだったと書いているだけで、別に大統領選についての政治的な言及ではない。

そもそも、政治的な言及だったとしても、それが除去される理由がない。

 

Facebookは、大統領選についてのさまざまなフェイクニュースやmisinformationの可能性を警戒しているのかもしれないけれども、それにしてもこの程度の判別もできない技術力でだいじょうぶなのかと思う。

 

その一方で、すでに各所で報道されているように、著名人を騙った投資詐欺の広告は放置している。

 

私の個人的な経験ではあるが、Facebookの技術力とその経営姿勢に対しての疑問を抱かせる結果となった。

 

みなさん、どう思いますか?

 

「Mr. Biden is a true hero. https://qualiajournal.blogspot.com/2024/06/mr-biden-is-true-hero.html