先日、都内のあるところを歩いていたら、街宣車が来て、見たら、候補者本人が乗っていた。

 

 でも、よくあるような「候補者本人がおじゃましています」みたいな連呼はなくて、控えめだったのがかえって良かった。

 

 その方は話題の候補者のひとりで、通りからも声がかかっていた。本人は助手席から手を振っていた。

 

 選挙現場の熱気とか手応えは各陣営が感じているんだと思うけど、「本人」は一度に一箇所しかいられないから効率が悪い。

 

 しかも日本の選挙制度は恐竜のところがあって、ずいぶんと制約が多いから、この時代になにをやっているんだろうと思う。

 

 それでも、現場に立たないよりは立ったほうがいいということで各陣営は動いているのだろう。

 

 むかし、青島幸男さんは確か一切選挙運動しないで当選したんじゃなかったか。

 

 ただ、都市博中止は今となってはなんだったのかよくわからない。