昨日、このツイートをしたら、さまざまなご意見をいただいた。多くは「ねえよ」とか、「どこに?」とか、「ひろゆきの良さを探す旅に出れば」みたいなつっかかってくる系のツイートだった。

 

 

 

ひろゆきさんの発言に米山隆一さんがファクトチェックしているツイートは認識している。一方で、ぼくは、誰も完璧ではないと思う。

 

ひろゆきさんが自信たっぷりに見えるのは、一つのスタイルで、その発言をうのみにする必要はもともとない。ぼくは誰の発言でも、それをそのまま信じるということはない。

 

ひろゆきさんが「論破」しているとか言われている事実も、ぼくは、「ああ、ひろゆきさんはそう思っているんだ」としか思わない。そもそも前提が違う。

 

だから、ぼくはひろゆきにはいいところがあると思う。つっかかってくる人は前提が違う。

 

ひろゆきさんにせよ、権威ある学者にせよ、ぼくはもともと誰かの発言をそのままは受け取らない。「ああ、そうお考えなのですね」としか思わない。論破されたとか、されていないとか、そういうことを言う人たちが軽薄なんだと思う。

 

追記。ネットの議論は、前提を間違っていることがとても多い。