昨日は千葉の松戸にうかがって、日蓮宗の若い僧侶の方々といそいろお話できて楽しかった。「人工知能と人間」というテーマだけれども、意識の話からマルチバースまで、さまざまなテーマで議論して、後半は現代の仏教についての対話が深まった。

 

若い僧侶さんたちは仏教のオタクだから、教義やさまざまな論についてどんどん専門的というか細かい話をすると、僧侶さんたちも呼応してどんどんオタクの山に登り、谷に降りていく感覚が良かった。

 

現代はどうしても共通点ばかり求めがちだから、最大公約数的で表面だけをなぞってつまらない。脳科学にしても、どんどんオタクの細かいところに来てくれればこちらも楽しく話せるのにと自分になぞらえて思った。

 

本当に楽しい時間を過ごすことができました。若い僧侶の方々、またお目にかかりましょう。お世話になった日蓮宗本将寺住職の李敏柱さん、ありがとうございました! そして、つないでくださった電通OBの佐々木厚さんにも感謝いたします。

 

若い僧侶、先輩僧侶のみなさん、李敏柱さん、佐々木厚さんと。

 

image

 

とても楽しい時間でした。ありがとうございました!!!

 

image

 

image

 

追記。仏教は考えるだけでなくそれを生きるんだなあと思った。