先日は、午前4時前に起きて、ラグビー日本代表戦を見て、そのあと再びさすがにさきほどまで40分くらい仮眠したので(笑)、いつもの朝のルーティーン、voicyとNowVoiceが終わっていない。あとでやりたいと思う。

 

先日みたいな日がそうだけれども、ルーティーンは破れるためにある。毎日続けることは大切だけれども、その一方で、たまにはそのリズムが変化して、いつもと違うことをやったり、いつもやることをやらないことで新たなリズムができる。

 

ランニングも、走ろうと思って起きたら雨が降っていたり(雨でも走ることもあるけれども)、急ぎのしごとが入って回避したりする。走り続けることは大切だけれども、たまにはやめるのも良い。

 

常に、ベストエフォートということを考えている。何らかのルールでそれを追わなくてはいけないというのではなく、自分ができる範囲でできるだけのことをやる。そのようにして毎日を繰り返していく。ルーティーンは守ってよし、破ってよしである。

 

追記。考えてみると、このブログは、毎日のように続けているスタイルもあるし、時々違うこともやったりして、まさに、「

ルーティーンは守ってよし、破ってよし。」だと思う。ブログは自由だ。