今日のお昼はシュウマイ弁当だった。うれしかった。

 

 崎陽軒のシュウマイというと、昔、磁気で、ひょうたんみたいな醤油入れがあったのがなつかしい。

 

 ああいうのをコレクションしている人たちも、きっといるんだと思う。

 

 最近でも時々見かけることがある気がする。

 

 ただ、昔のはほんとうに磁気で、絵が描いてあって、そして栓はコルクみたいなやつだった気がするんだけど、記憶違いだろうか。

 

 シュウマイ弁当は、あと、さり気なく入っているアンズ? みたいなやつがうれしい。

 

 それと、ご飯が俵みたいに区切れているのもうれしい。

 

 シュウマイ弁当は、いろいろうれしい。

 

(クオリア日記)