なんとか日が薄れたときとか狙って走るんだけど、気温が30℃を超えていると、なかなか大変だ(笑)

 

 昔の地球はこんなに暑くなかったと思う。子どもの頃は、最高気温はせいぜい30℃だった記憶がある。

 

 最近、国連の機関かなにかが「沸騰する地球」みたいな表現をして話題になっていたけれども、これがニューノーマルなのだろうか。

 

 気候変動はよくわからないことも多くて、人為的な理由の温暖化がどれくらい中長期のトレンドになるかもわからず、寒冷化や氷河期の可能性もあるけど、とにかく直近ではアチチなので、ランナーとしては夏の走りをいろいろ工夫しなくちゃいけないのが困る。

 

(クオリア日記)