今日がまさにそうだったのだけれども、忘れていた仕事が突然メールとかでよみがえってくることがある。

 

 お、おう。

 

 そうか、そういえばそういうのあったな。。。

 

 こういう時の気分は、心のスクランブル発進に近い。

 

 他のことをやっていたのを、とりあえずよいしょと心の中でどけて、目の前のその課題をやる。

 

 一つならばまだいいのだけれども、そういうのが2つも、3つもあると、暑さも加わってなんだか頭がぼんやりしてくる。

 

 そういえば全く関係ないんだけど、今朝暑い中走っていたら、ナナフシがいた。

 

 おそらく10年ぶりくらいに見た。

 

 そのすぐ後で、アオスギアゲハの幼虫も見た。

 

 こういう予想外の連続は嬉しい。

 

 同じ「予想外の連続」でも、忘れていた仕事の突然の来訪は、どうせやらなくてはいけないんだから仕方がないんだけど、だんだん心が朦朧としてくる(笑)

 

(クオリア日記)