このところ、日本語のユーチューブをあまりとらなくなっている(笑)。


 しかし、今まで話したのがたくさんあって、自分でも忘れているのも多いので(汗)、適宜ツイッターで紹介して「再放送」している。


 そうか、昔、こんないいこと話していたのか、というのも多い(エヘン)。


 ところで、再放送する動画をどのようにして選択しているかというと、実は秘密がある(笑)。


 私はユーチューブのアカウントを日本語と英語、両方持っているのだけれども、英語のアカウントに入って、自分の日本語アカウントで「リコメン」されるものの中から選んでいるのである。


 つまり、日本語アカウントでは、自分のアカウントのチャンネルは当然リコメンされないのだけれども、英語アカウントにとっては別アカウントなので(英語アカウントから日本語アカウントに登録はしている)、英語アカウントでユーチューブに入ると、リコメンが表示されるのである。


 自分でも忘れている(汗)動画にもう一度触れると、その頃の気分がよみがえってくるし、また、デジタルな現代の時間の流れは速いなあとつくづく思う。


(クオリア日記)