梅田というか大阪で乗り換えるのはいつも難しい。


 構内のマップが脳内にない(笑)。


 御堂筋線からJRに乗り換えて、神戸線? で各駅でしかいけない駅にいこうと思ったら、入り口の電光掲示板に快速と新快速しかない。


 あれれ、と思ってホームにきたら、ちょうど普通が来るところだった。


 どうも、改札のところは普通は無視されているらしい。


 ところが、快速、新快速が遅れていて、2本待ってから発車するという。


 ちょうどトイレにいきたかったので、ダッシュして初めての構内でトイレ探してもどったら、間に合った助かった。


 2本目の快速か新快速が入ってくるところだった。


 普通列車はすいてて快適だった。


(クオリア日記)