六本木の俳優座は大好きで、終わったあとHubに行く流れがよい。


 昨日は5階の練習場で「演劇は生きる力!」のシンポジウム。


 紀伊国屋、読売演劇賞に輝く演出家の眞鍋卓嗣(まなべたかし)さんが司会で、俳優でDrama In Educationの実践も続けてこられた西海真理さんといろいろお話した。


 楽しかった。


 ぼくもそうだったが、高校のときの現代演劇鑑賞は思春期の脳の成長に資する。


 演劇教育がもっと日本全体に広がったらと思う。


 東山千栄子さん、仲代達矢さん、東野英治郎さん、地井武男さん、田中邦衛さんなど、数々の名優を生んできた俳優座。


 特別な場所の記憶につつまれて幸せな時間だった。


(クオリア日記)