市川海老蔵さんと小林麻耶さんのことだけれども、ふつうに暮らしているだけでも、ネットとかでいろいろ目に飛び込んでくる。


 ぼくは、ユーチューブの動画でお話したように、それぞれの個性が大切だと思う。


https://www.youtube.com/watch?v=tYNkAbWjHfo


 海老蔵さんの個性は、とにかく生命力と越境力で、その本質は「かぶく」というところにあると思うし、またその現場は歌舞伎などの表現の中にある。


 そして、麻耶さんの個性は、一つ拝見したビデオでもわかるように卓越した言葉のコントロール、表現にあって、その現場はテレビとか舞台とかナレーションにあるのだろう。


 現代は、プライベートもユーチューブなどで「現場」にする傾向があるけれども、それもほどほどが良くて、市川海老蔵さん、小林麻耶さん、それぞれの現場で輝くのが本来の姿だと思う。


 市川海老蔵さん、小林麻耶さん、おふたりとも、応援しています!


(クオリア日記)