先日焼き肉マフィアで鴨頭嘉人さんに言われた「もぎさんはピラミッドの頂点のひとたちを相手に発信しているから」という言い方が引き続き気になっている。


 ぼくはチャンネル登録者数が6万6千人くらい?(確か)の底辺ユーチューバーだが、鴨頭さんは100万人くらいいるはずだ(確か)


 それで、鴨頭さんが、ピラミッドみたいなかたちをつくって、もぎさんはこっち、とサキッチョの細いあたりを指して、それからピラミッドの下の方をさして、ユーチューブではこのあたりをとらないと勝てないから、みたいなことを言った。


 ぼくはボケているから、そもそもピラミッドとか考えたことなかったんだよね(笑)。


 で、鴨頭さんの言うことがほんとうだとすると、ぼくはピラミッドの頂点に話しているから、底辺ユーチューバーだということ?


 となると、頂点なのに底辺とはこれいかに?(爆)。


 うーむ、よのなかは不思議だ。


 まあ、これからも自分の伝えたいことを発信していこうっと。


(クオリア日記)