フェイスブックでのフェイクニュースはもちろんのこと、インスタグラムで、特定の容姿(体型とか)が称賛すべきとされていることが青少年の心的成長に悪影響を与えることが議論されている。


 同じ水準で、日本の一部のテレビ局の、特定の大学生、特に東大だけを「スター」として扱うような演出方針は、青少年の心の成長に悪影響を与えるものとして議論されるべき時期が来ていると思う。


 というか、これまでちゃんと議論されていないこと自体がおかしい。


 クイズをやるんだったら、クイズの能力だけを問題にすべきで、すべての大学を平等に扱うようなフォーマットの方がいいに決まっている。


 日本のメディアは、もっとまじめに人間に向き合ってほしいと思う。


(クオリア日記)