今朝、佐賀市内を走っているときに、佐賀新聞社長、中尾清一郎さん(せいちゃん)のご自宅はこのあたりだよなあ、というあたりを通った。


ただ、せいちゃんのお家を正確に知っているわけではなく(ひょっとしたら以前に教えていただいたかもしれなけど、忘れた)、「だいたいこの辺」としてしか認識していなかったのである。


 そうしたら、ちょうど見覚えのある黒塗りの車がするするとバックして入っていくのが見えたので、「あっ、あそこなんだ」とわかった(笑)。


 スマホを見たら8時36分。


 そういえば、昨晩、せいちゃんとレストランに行ったときに、「タクシーで帰りますから今日はもうこれで。明日は8時40分にお願いします」と運転手さんに言っていたのを思い出した。

 

 時刻がちょうど合っている(笑)。


 どうしよう、あと4分だし、待っていて挨拶しようかとも思ったけれども、なんとなくプライベートな時間、空間のような気もしてどうしようかなと思った。


 それで、そのままトコトコ走っていってしまった。


 あとでせいちゃんとLINEしたら、運転手さんからちゃんと報告があったらしい。


 さすがだ(笑)


 ぼくは市内をくるっと回って、せいちゃんがその車で乗り付けたであろう佐賀新聞社にやがてたどり着いたのだった。


(クオリア日記)