連続ツイートを再開してしばらく経つけれども、ユーチューブの方でほとんど時事ネタをやらなくなった今(時折のコメディや、特別な場合をのぞく。ユーチューブはタイムレスなアーカイブであるべきだという感じ)、ちょうどいいバランスかなと思う。


 それで、ぼくは連続ツイートはスレッドにしないのだけれども、というのもツイートは一つひとつ独立したもので、それが小宇宙だという感覚があるからだ。


 それがつながっているとなんか違和感がある。何度か試したけれども、いやだと思った。


 そもそも連続ツイートは一個ずつ独立しても読めるように書いている。


 それでも、時々、なぜスレッドにしないのかとか、あげくのはてにはスレッドを知らないのか、そんなことも知らないのか、みたいな気持ち悪い人もいる。


 あるポリシーをとっているときにはそれなりの理由があるというリスペクトはお互い必要である。


(クオリア日記)