そういえば、先日、ある地下鉄の駅の男子トイレの個室に入ろうとしたら、個室内のフックみたいなところに、丈の長いドレスみたいなのがかかっていて、思わずはっとしてその個室を出てしまった。


 なんだか、花柄っぽかった。


 あれは、何だったのだろう。


 一つ隣の個室に入って、コスプレかなにかする人が途中で着替えようとしていて、忘れたのかなあと思った。


 でも、女物っぽいとすると、このトイレまでそれで来て、着替えてふつうの服になって、忘れておいていってしまったのだろうか?


 「あっ、忘れた!」と思って戻ってくるかも、と思ったけど、ぼくが隣の個室を出るまで、誰も来なかったようだった。


(クオリア日記)