最近東浩紀さん @hazuma が「Jリベラル」ということを言われてるけれども、今朝のNowVoiceでは、「人を自由にしないリベラルって・・・」というテーマで話した。


https://voice.nowdo.net/share_post/67/WlRrNE1EQTVPVGhsWTJZNE5ESTNaUT09M09odFhPUWxmeFJXL3ByMk1GcU5adz09/


自分たちが正解を持っている、自分たちの意見が正しい、反対するのは自民党の手下だ、官房機密費もらっているとかいう人たちは、単に迷惑なだけだと思う。


三島由紀夫と900番教室で話していた全共闘の学生たちもJリベラルの起源かもしれない。


養老孟司さんが、学生紛争のときに、徒党を組んでやってくる学生たちを見て戦前の全体主義が戻ってきたと思ったらしいけれども、今でもネット上に自分たちが正しいと思い込んで徒党を組んでいるJリベラルの人たちがいる。


人を自由にしないリベラルって一体・・・・


(時事評論)