2週間ちょっと前、ものすごく暑い日に、都内を仕事で歩いていたら、iPhoneが「はまぐり」になった。


 膨張して、ガワがぱかっと隙間が開いたのだ(笑)。


 最初はそうは思っていなくて、iPhoneケースがふるくなってがばがばしているのかな、また買い換えなくちゃ、と思っていたのが、よく見たら、本体自体がはまぐりになっていたのだった(笑)。


 それで、これはやばいと思って、ネットで調べたら、バッテリーがやられている場合もあるらしい。


 でも、ぼくのは調べたらバッテリーは85%以上とかあってだいじょうぶそうだった。


 とにかく、熱で耐えきれなくなってぱかっと開いてしまったのだろう。


 仕方がないので、透明なスコッチテープではりはりして、ガワをおさえつけて、なんとか持ちますように、と今日まで使ってきた。


 はまぐり化したiPhoneXは、健気に働いてくれてきた。


 今日、やっとiPhone 12に換えた。


 はまぐり化したiPhone Xからの、交代である。


 それで、動画とか撮ると、画質とか音質とかどれくらい変わるんだろうと思って「オカルト体験と科学主義」というタイトルで小林秀雄とベルクソンの話をしてみた。


 ユーチューブにあげてみるので、みなさんも、今までのiPhone Xのやつと、今回のiPhone 12のやつがどう違うか、感想とかもしよかったら書いてくださいね!


 それにしても、はまぐりiPhone、焦ったなあ(笑)


(クオリア日記)