政治学の斎藤淳先生が、次のようにツイートされていたので、私は短く「賛成です。」と書いた。


 (斎藤先生のツイート)

 #安倍晋三の逮捕まだですか というタグを見る度に、いくら思想的に気に入らなくても、政治家の逮捕を簡単に口にするような人々だから、権力を手中にしたら、思想的に気に入らない市民も、より簡単に片っ端から逮捕するんだろうな、と思えて怖い。#カブール陥落の日に思う

(斎藤先生のツイート終わり)


 日本には法治国家としてのプロセスがあり、司法当局も、恣意的な判断をするというよりは、その時々の事案で適正な判断をされていると考えるのがまずは大前提。もちろんおかしいと思った場合は検察審議会があり、その後の手続きも定められている。


 安倍さんに反対されるのならば、議論や選挙を通してやるのが民主主義国家においては本筋であり、このようなツイートをハッシュタグで集団でやるというのは、人類史上過去に何度もあった圧政を想起させるというのは、自然な連想だと思う。


(時事評論)