今朝起こった事象について、その後、いろいろなひとがいろいろなことを言っているのは一部見た。


 東浩紀さんとか町山智浩さんとか津田大介さんとか。


 それで複雑な話になっちゃったんだなあと思った。


 ぼく自身は、もうこれ以上言うことはおそらく何もない。


 あと、ツイッターのぼくのアカウントに@メンションでくるリプライみたいなものは相変わらず見る気がしない。


 ちょっとアパシーみたいな感じかも。


 ホリエモンと今日ZATSUDANしたとき、餃子のことでそれまで一切しなかったブロックを数百件したらすっきりしたと言っていたけれども、それはおそらくもぐらたたきになるし、ぼくはポリシーとしてやらないので、きっと@メンションを見ない、というやり方の方がいいんじゃないかと思う。


 またTLが平和になったら気分が変わるかもしれないけど。


 人のアカウントにわざわざ押しかけてきてああわああ言うひとたちの心根、というのがどうも耐え難いと感じているようだ。


(クオリア日記)