このところ、手元に大きな仕事があって、朝のユーチューブもろもろ休んでいて、あげているのは時折の是非ものばかりなんだけど、なんとなく、それでもいっか、という気分になってきた(笑)。


 当初の予定では、7月20日ころ(予定。笑)にあがるはずの大きな仕事が終わったら戻そうと思っていたんだけど、この静かな雰囲気もなんとなく気に入っている。


 ユーチューブはあくまでもメディアで中立的だけど、日本の「ユーチューブ文化」のようなものがこうなったのは近年最大の失望でもあった。


 がっかりを通り過ぎて、虚脱に近い。


 地上波テレビにはない多様性と深みを、と思っていたのが、日本のユーチューブのメインストリームは地上波テレビ以上に劣化した「ウェーノリ」になってしまった。


 なんか、心底がっかりするよな。


 まっ、いいか、という気もして、ちょっとユーチューブから距離を置こうかなという気持ちにもなっている。


 だから、今くらいの更新頻度と内容がちょうどいいのかもしれない。


 コメディどうするかだな。あとは。


(クオリア日記)