もぎけんの脳クイズ、今朝も3本配信。


https://www.youtube.com/watch?v=UeM2bsXfMoM

https://www.youtube.com/watch?v=vq5NKOyy5jQ

https://www.youtube.com/watch?v=v8aGeEXqwtU


 やってて楽しいので、無限に作れそう(笑)。


 1000問くらいはアーカイブがあるようにしたい(笑)。


 最初は「文学」とかジャンルだけタイトルに書いていたけれども、クイズの質問自体を書いてしまった方が中身がわかりやすいし、これは正解を知っているかどうかよりもそこから広がる世界が大切ということで、#4~#6は最初からタイトルありで配信し、#1~#3も編集しなおしてタイトルに質問を入れた。


 困ったのは、ユーチューブのアルゴリズムがサムネール用の画像を自動に生成してくれるんだけど、答えを文字で書いて示しているところを選ぶ傾向があること(笑)。


 それって、ネタバレというか答えバレじゃん(笑)。


 だから、こっちもいろいろ答えが出ていない姿勢とかとっているんだけど、なぜか候補の3つの静止画とも答えを見せているやつだったりする(笑)。


 今朝の「漱石の作品の中でいちばんヘンなのは?」というやつも、全部答えが出ているサムネール候補になってしまって、面倒だから、いちばんぼけているやつを選んでpublishしてしまった。


 目をこらすと、再生開始前に答えが見えます(爆)


(クオリア日記)