大坂なおみさんの全仏オープンの件について、「ルールなんだから守るべきだ」みたいなことをツイッターとかで言ってくる人たちは疲れる。


 情報量ゼロ。


 小学校の学級委員レベル。


 ルールはその時々で変わるし、より上位の概念がある。ルールを文字通り守りなさい、キリッというなら出来損ないの人工知能で十分。人間である必要はない。


 それと、プロだから、スポンサーとの関連でとか、運営の関係者でもないのに「自分だけが知っている」かのように大人の事情を言ってくる人たちにもうんざり。


 そういうの、誰でも知ってない?


 ただ、企業のパブリシティとしても、選手のメンタルコンディションへの配慮とか、普遍的な価値をどう尊重するか、とか、そういうあたりが問われているんだよね? そういうレベルの議論をしているんじゃなかったっけ?


 大坂なおみ選手を批判するツイッターなどでのコメントが、知的にも、感情的にもレベルが低すぎてテニスでいうとダブルフォルトだけで負けた試合みたいだなと思ってしまうのである。


(クオリア日記)