先日のビリギャルこと、小林さやかさんとの対談は面白かった。


 番組のコンセプトは「論破」とか書いてあったけど、現場のスタッフはにこにこしているし、小林さんいい人だったし、それで良かったと思う。


 それで、スタッフが編集してあげてくださっている動画についている浅はかなコメントにげんなりした。


 ユーチューブが群雄割拠で競争なのはいいけれど、注意継続時間の短い浅はかな「論破」が最強とか言っているあまりものを考えないピープルは、まじうざい(笑)。


 ジョーローガンにせよ、イーロン・マスクにせよ、リチャード・ドーキンスにせよ、ゆったりと本質的なことを落ち着いて話すということで成り立っている世界があって、そういうのを日本のザッピングユーチューブ文化にひたった浅はかな人たちは理解しない。


 いい加減にして欲しいわ。自分たちの見ている狭い世界だけが世界じゃないからな。


 こっちも言うときはちゃんというからな。


 なめるなよ。(笑)


(クオリア日記)