昨日、「ビリギャル」のモデルの小林さやかさんと、「論破キング~討論はスポーツだ!」というやつの収録をした。


 自分の立場とは関係なく、ディベートをするという設定だ。


 だけど、小林さんとぼくは基本的に考え方とかが同じなので、まったり話す感じになってしまった(笑)。


 いちおう、討論のフォーマットは守りましたが(笑)。


 そのうちユーチューブにアップされると思います。


 ぼくはもともとディベートというのがあまり好きじゃないというか、底が浅いと感じていて、むしろ座談のようなものの方が好きだ。


 ディベートとされるアメリカ大統領選挙の討論会についても、むしろ人間性が出るところが面白いのであって、ディベート自体はくだらないと、アメリカ人たちも思っているんじゃないかと思う。


(クオリア日記)