ランニングしていたら、住宅の建築をしている現場で(今は更地)、外国の方と現場の方が話していた。


 外国の方は白人の男性で、2019年のラグビーワールドカップのロゴの入ったリュックを背負っていた。それで、現場の方に、「これがマックですか」と日本語で言っていた。


 「これがマックですか?」


 コンピュータを持っているのかとも思ったけどそんなこともない。その建築現場はマクドナルドではない。


 しかし、その現場のおじさんは何事もないように何か応答していたけどぼくはランニングで通り過ぎてしまった。


 あとで思ったんだけど、あれ、スマホで地図か何か見せて、その中にマクドナルドのマークか何かがあって、それで「これがマックですか?」と聞いていたのだろうか?


 それでも不思議なのは、その近くにマクドナルドはないのである。


(クオリア日記)