今朝のVoicyでも喋ったんだけど、教育に関する研究会で、出たお弁当を鳩山由紀夫さんはその場でたべないで、大切そうに持って帰る。


 みんなはその場でいそいそと食べるんだけど、鳩山さんは全く手をつけずに、会合が終わると迎えの車に乗って帰られる。


 おうちに帰られて食べられるのかな?


 その、大切に持ってかえる様子が、何かに似ているなあと思っていたのだけれども、今日ランニングをしていてああ、とわかった。


 小津安二郎『秋刀魚の味』で、東野英治郎演じる「ひょうたん」が、大切そうにウイスキーを持って帰る場面だ。


 これでわかる人はわかるしわからない人は別にいい(笑)。


 ひょうたんがウイスキーを持って帰るクオリア。


(クオリア日記)