ホテルの朝食会場に行って、新聞を広げてぼんやり食べていたら、なにやら見覚えのある方の姿が……。

 

 あれっ、養老孟司先生だ。。


 なぜ、養老先生が・・・。


 あっ、そうか、ぼく、養老先生といっしょのセッションに出るために大阪に来たんだっけ(笑)。


 養老先生は、朝からびしっとおしゃれな背広を着て食事を運ばれている。


 何を持ってきたのかなあと思ったら、丸っこいパン2つ、コップにミルク、ミックスジュースの朝ごはんだった(笑)。


 ご挨拶をしようと思ったけれども、イギリス風、知っていても知らないふりをする(cognore)でそっと通り過ぎた。


 ぱっと見ると、なにやら文庫本を広げて読みながら食べていらっしゃる。


 養老先生は活字中毒で有名である。


 しばらく自分もご飯をたべて、ふと顔を上げると養老先生のテーブルにいない。


 ああ、もうあれで終えて帰られたのかなあと思って食事を進めていたら、養老先生がテーブルに戻ってこられた!


 それで、コーヒーをとった帰りにテーブルに近づいて「養老先生、今日、よろしくお願いします」とご挨拶した。


 養老先生を間近で見ると、なんだかほっぺたがふっくらしている。昨年一時期お痩せになったのが、なんだかうれしくて、「あれ、養老先生、また体重増えられましたか?」とうかがったら、養老先生は、「元に戻っただけだよ」とおっしゃられた。


 インデックス大阪での養老先生と川合秀治先生とのセッションに来たら、養老先生が歩いてこられた。


 控室でパチリ。


 お元気になられていてうれしい。


 川合先生はいろいろやり合う方のようで、楽しみだ。


 事務局の瀬戸さんとの雑談が面白い。


(クオリア日記)


大阪index養老先生.jpg
大阪index養老先生b.jpg
大阪index養老先生c.jpg