これは、東京オリンピックの招致活動が佳境を迎えていた2012年8月15日に、NHKの某敏腕プロデューサー(当時)Aさんに送った提案書です。


当然のことながら、ボツになりました(笑)。


まあ、通すためには、もう少し長い提案書が必要なのでしょうが(笑)


あと、今だったら、もう少しうまく書くと思います(爆)


ドラマ「2020」(Twenty Twenty)(仮題)コンセプトノート


原案 茂木健一郎 


ドラマ 30分~1時間程度の単発(パイロット)版。もし好調なら、シリーズ化も。


主な登場人物


東京オリンピック招致員会のみなさん 役員、アシスタント、etc.

東京都知事 石原慎太郎(本人:要交渉)

広告代理店社員

元アスリート

アイドル

お笑いタレント

相撲取り

歌舞伎役者 (市川海老蔵を想定) 


概要と背景

2020年に向けての東京オリンピック招致委員会の活動を、「モッキュメンタリー」(mockumentary)形式で描く。


BBCで放送された2012(ロンドンオリンピック準備委員会)と同様、2020年に東京オリンピック招致を目指す招致委員会の活動を、コメディタッチで描くものである。


背景 Twenty Twelve(2012)は、ロンドン・オリンピックを前に、BBC2で2011年3月に放送が始まり、まさにオリンピック直前の2012年7月24日まで放送され、好評を博した。さまざまなトラブルに見舞われつつも、前向きに努力する準備委員会の様子を描いている。

本提案Twenty Twenty(2020)(仮称)は、2020年東京オリンピック招致を目指す招致委員会の奮闘ぶりを、コメディタッチながらも、前向きに描くドラマである。

2020年の夏期オリンピックは、現在招致活動が続いており、2013年9月7日にブエノスアイレスで行われるIOC総会で開催地が決定される。



シーンのイメージ


「冒頭」シーン

ロンドン・オリンピック。ジェームズ・ボンドが、女王陛下をお迎えに行き、いっしょにヘリコプターで降りてくる。

ズームアウトで、その画面を見ている東京都知事の姿が見える。

招致委員会役員 「しかし、知事、日本では、陛下にヘリコプターからお出ましいただくわけにはいきません。」

知事「そうか、やっぱり、私がヘリコプターから降下するしかないか。」

アシスタント(「知事は出たがりだから」)

招致委員会役員(「しーっ」)

クリエーター「知事をお迎えにうかがう日本を代表するキャラクターですが、やはり、この方を除いてないと思います。」

クリエーターが、モニターに向かって、ボタンを押すような仕草をする。(画面から「ルパンザサード!」、続いてルパン三世のオープニングが始まる)

知事「ルパン三世か・・・」

クリエーター「はい。やはり、日本と言えば、アニメ、漫画ですから。世界にアピールするには、漫画のキャラクターがいいかと。」

知事(重々しく)「いいんじゃ、ないかな。峰不二子ちゃんも来るし。」

役員(よく聞き取れなかったように)「はあ?」

知事(重々しく)「峰不二子ちゃんも、来るし。」


(壁の方に立っている、招致委員会の若手の事務員二人「おい、だいじょうぶか?」「ルパンって、泥棒じゃなかったっけ? 東京オリンピックの開会式に出して、いいのか?」)


「Twenty Twenty(2020)」というロゴが出て、オープニングタイトルが始まる。


*「サウンド・ロゴ」シーン 


招致委員会役員「それで、東京2020のサウンド・ロゴができたんだって?」

クリエーター「はい、これです。」

(きゃぴきゃぴの女の子の声で・・・東京オリンピック2020,めちゃめちゃいけてる~)

招致委員会役員「・・・・・・」

クリエーター「どうですか、いいでしょう?」

(きゃぴきゃぴの女の子の声で・・・東京オリンピック2020,めちゃめちゃいけてる~)

招致委員会役員「・・・・日本語だね」

クリエーター「はい。めちゃめちゃいけてるでしょう。」

(きゃぴきゃぴの女の子の声で・・・東京オリンピック2020,めちゃめちゃいけてる~)

招致委員会役員「・・・・これ、世界中で使うんだけど。」

クリエーター「ガールズ・パワーですよ!」

(きゃぴきゃぴの女の子の声で・・・東京オリンピック2020,めちゃめちゃいけてる~)

役員が黙っている中で、クリエーターが、サウンド・ロゴを何度もかける。「東京オリンピック2020,めちゃめちゃいけてる~」「東京オリンピック2020,めちゃめちゃいけてる~」

 

次のシーン

招致委員会役員(憮然とした表情で、歩きながら)「知事は、あのサウンド・ロゴを採用したいそうだ。」

アシスタント 「どういうことなんでしょう。」

招致委員会役員「イマドキは、むしろ日本語の方が、世界の人にアピールするそうだ。それに・・・」

アシスタント「それに・・・?」

(ドアを空けながら)「知事は、あの声優のファンなんだそうだ。」

アシスタント「案外、ロリコンですね。。。」

招致委員会役員(周囲を見渡すように)「しーっ」