今日、トランプさんが戒厳令を強いて逮捕続出、みたいなフェイクニュースに反応している日本のツイッターアカウントが散見されてトレンド入りしていたので、「なわけないだろう」という趣旨のツイートをしたら、久しぶりに「炎上」というか、たくさんレスをいただいている(笑)。


 こまったことに、こんなにたくさんレスがくると、その中にかくれている他のレスを見落としてしまうこともある。


 あと、レスどうしで論争したり、喧嘩をはじめたりするので困ったものだと思う。


 以前からもうしあげているように、私はこのような文脈で、個別のレスには反応いたしません。


 みんな、冷静に、できれば英語圏の情報を参照して考えていただきたいと思う。


(クオリア日記)