ふう。


 めったに自分の出たやつは見たり聞いたりしないんだけど(恥ずかしいから)、自分が喋ったNHKラジオ第二の文化講演会「いまこそ脳を鍛える」を聞いた。


https://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2021-01-03&ch=06&eid=74192&f=969 


 ちょうど、郵便や整理しなければいけない書類がたまっていたので、iPhoneで聴きながら作業をした。


 昨年の11月15日に話したことだから、内容はもちろん覚えているけれども、編集がさすがというか、微妙に間合いをつまんであるような気がした。

 

 まさに、放送尺に合わせる「匠の技」だ。


 最後にフィラー音楽みたいなのがあったけれども、これで数秒くらい調整するのだろう。


 改めて自分で聞いて思ったのは、NHKだからということで、サントリーとか、アップル、ヴァージン、アリババ、スタジオジブリなどの企業の固有名詞を出さないでやり過ごしていることで、それなりに気を使っていたなあ、と思った。


 後で聞いたら別に大丈夫だったようなのだけれども、自分で聞いていて笑ってしまった。


 NHK文化センター近畿ブロック統括大阪総支社長の中山章さん、そして、NHKラジオ第二の秋山ユカリさん、本当にお世話になりました!


 ありがとうございました!


 当日会場で、またはオンラインで、そして今回ラジオでお聴きくださった方々、感謝いたします!


(クオリア日記)