今朝ビットコインとシニョリッジについてしゃべった動画が、底辺ユーチューバーの私にしては見られているなあと思ってコメントを見にいったら、あれま、という感じだった。


 ビットコインとか仮想通貨(暗号資産)関係を盛り上げたいと思っていらっしゃる方々のどちらかというと感情的な反論があって、なんだかなあ、と思った。


 あまりおもしろいコメントはなかった。


 ぼくはブロックチェーンとかproof of workとかsmart property, smart contractとかああいうのは面白いと思っているけれども、雨後の筍のaltcoinは無理だろうと思っている。


 無理に盛り上げようとしても、human natureに反するものや経済的合理性がないものはそのうち消えていくんじゃないかな。


(クオリア日記)